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サイト診断しなと分からない自サイトの状態

サイト診断

webサイトを運営している会社は、その商品やサービスの専門家なので、商品やサービスに対する知識が豊富です。 ウェブサイトを運営している人は、自社のホームページを読んでも、基礎知識があるので、掲載されている情報で十分に理解できると思いますが、商品知識の無い一般のユーザーにとっては、書かれている記事が何を説明しているのか理解できないことも多くあります。業界の内部の人にとっては常識のことでも、一般のお客様には分からないことばかりなのです。しかし、サイトに不足している情報について教えてくれる人はいません。そのため、運営しているwebサイトがSEO対策上、どの位置に置かれているかをチェックし分析するサイト診断はとても重要です。

Googleは「検索エンジン用にサイトを最適化する」の中で、完全な情報を提供する: 必要事項をすべて記載してください。Google では、ページ内容を推測することはできません。と記載しています。素人が読んでも理解できる完全な情報が記載されていないと、コンテンツSEOが十分では無く、Googleでの検索順位の上位表示は出来ません。Googleはもちろん業界の専門家ではありません。Googleにページの内部を理解してもらうためには、素人でも理解できるような内容にする必要があります。自分では十分な情報が記載されていると思っているwebページでも、仕事のことをあまり知らない友人などにも読んでもらってページに記載されている内容をチェックすることをおすすめします。意外なことで意味が通じないことが多くあります。WEBマーケティングの上でも、顧客の立場に立った検索意図に合ったコンテンツの掲載を続けていれば、Google検索の順位を上げることが出来ます。

ホームページのアクセスが少ないことは分かっていても、webサイトのどこから改善に手を付けて良いのかわからないなど、ご自身で判断や分析が出来ない方も多いのではないかと思います。

また、Yahoo!もYahoo!用にカスタマイズはされていますが、基本的にはGoogleと同じものです。Googleで評価されるコンテンツを作ることが出来れば、yahooでも検索順位が上位に表示されるようになります。 コンテンツはbingでも評価していますので、良質なコンテンツを掲載すれば、bingでも検索順位を上位に表示することが出来ます。

自社のビジネスにコアコンピタンスを持っていても、それが新しい技術であることの記載のみでユーザーの抱える問題をどのように解決できるのか記載されていないホームページもあります。技術の新規性があっても、その独自の技術がユーザーにとって有益であることが記載されていなければ、ユーザーは問い合わせや注文などのアクションは起こしません。

プロでないと分からない情報しか記載されていないと、Googleがインデックスしても、webページの評価の段階で、記載内容が理解できないので、当然、Googleの検索順位が上位になることはどれだけ時を重ねても無いので、新規の顧客を獲得することは出来ません。

このような経営側の自己満足になっているサイトも多いことを知る必要があります。自己満足のサイトを運営しているサイトオーナーに限って、良質なコンテンツを公開しているのに、Googleが適正な評価をしてくれていないと思っています。

Googleが検索順位を決定するアルゴリズムは200種類以上あり、Googleの社員でもなぜその順位なのか説明できないくらい複雑になっていますが、Googleが検索順位を決定する大きな要素は、自然発生リンクと良質なコンテンツです。

ホームページ制作会社に依頼してサイト構築を行うに際して、自社の商品やサービスに対するユーザーの疑問や質問について十分に考えてコンテンツを記載している企業がどれほどあるでしょうか?

ユーザーが検索窓に入れるキーワードはユーザーが解決したいと思っている問題が疑問で、探しているのは、その解答となるページです。このようなユーザーの回答を高い専門性が伝わる信頼性の高いコンテンツの記載が必要です。

多くの企業が、企業イメージを高めることを中心に考えて、アクセスするユーザーがどんな情報を求めているのかあまり考えられていないのではないでしょうか?

画像で埋め尽くされたページは評価されません

スタイリッシュなホームページにしたいという気持ちは分かりますが、スタイリッシュなホームページはデザイン優先で、企業イメージを伝えることは出来ますが、ユーザーの疑問や質問に対する具体的な回答は記載されないので、Googleからは評価されませんし、ユーザーを獲得することも出来ません。

そもそも現在の時点では、Googleは画像を評価しません。どんなに美しい画像でも、Googleの検索順位を上げることはできないのです。Googleから評価されるホームページにするには、テキストが必要です。そして、設定したターゲットキーワードがある程度の出現率でないと狙っているキーワードで検索順位の上位に表示することはできません。

画像だけで制作されたページはGoogleの検索結果には表示されません。画像はコンテンツを補完するものとしての使い方であれば評価されます。

ただ、十分なコンテンツがあってそのコンテンツを補足する目的で掲載される画像や動画などのメディアはユーザーに対して親切にコンテンツを伝えていると評価されるので、良質なコンテンツに画像などを含めることは有効です。

外部リンクもチェックします

外部リンクはGoogleのランキングに大きく影響します。Googleはウェブページの重要度を決定するアルゴリズムとして、ページランク理論を採用しています。これは、「注目に値する重要なウェブページはたくさんのページからリンクされる」と考えるものです。

良質な外部リンクが多く張られているページはGoogleのランキングに大きなプラスになりますが、リンクプログラムに該当するリンクが多数設置されていると、Googleからペナルティを受けて、検索順位が大きく落ちるか、圏外に飛ばされるか、ひどい場合にはGoogleのデータベースから削除されます。Googleからペナルティを受けると、ホームページは期待以下の結果しか生み出しません。自然発生リンクはwebサイトの評価に大きくプラスに働きますが、不自然なリンクはとても危険で、webサイトに大きな悪影響を及ぼします。

不自然な外部リンクがあると、ホームページの事業計画などどれだけ希望的な数値を掲げていても、いつになっても希望は達成されません。

このように良くも悪くも作用するリンクがどのようになっているのかも含めてサイト診断で調査し、スパムスコアも分析・チェックしレポートします。

本来の外部リンクはwebサイトのコンテンツを読んだユーザーが自分のサイトで記載したコンテンツの出典や補足情報を紹介する目的で設置するものです。このような設置されたリンクに必然性が無いリンクは疑わしいリンクで、リンクプログラムに違反するリンクの導入はおすすめしません。

Googleに評価されるサイト

Googleのガイドライン違反もチェックいたします

企業のサイトだけに限らず、個人のブログなどもサイト診断を実施いたします。数多くのサイトの検索順位を改善したりコンサルティングをしてきたノウハウを活用して、Googleでの検索順位の上昇など明らかな成果の上がるサイト診断を無料で行います。webサイト内のことは特に重点的にチェックし分析します。

webサイトは運営者の自己満足ではなく、ユーザーにとって価値ある情報を丁寧に掲載する必要があります。また、掲載されているコンテンツは競合サイトよりも丁寧で詳しい情報を記載することが内部対策の上で大切です

通常、ホームページ制作会社は、受注した企業から提供されるコンテンツをそのまま掲載するだけです。どんなユーザー向けのコンテンツで、どんな情報が不足しているかなどはチェックしませんし、Googleの検索結果で順位を上位に表示できる方法の提案などもまずしません。なので、ユーザーにとっては理解しにくい情報のまま公開されているwebサイトも多いです。
webサイトの現状を正しく把握出来ないと、次にどんな手を打って良いのか分かりません。闇雲に素人考えでいろんなことをすると、Googleのガイドライン違反を知らず知らずのうちに犯していることもあります。アクセスアップに繋がるだろうとリンク集などに登録すると逆効果になり、Googleからペナルティを受けることもあります。Googleからペナルティを受けてしまうと、順位が大きく落ちてアクセスが激減したり、メインキーワードでも検索結果に表示されたり消えたりと乱高下し、順位が不安定になります。一度Googleからペナルティを受けると解除されるのにかなりの時間を要することが多く、長期間検索順位が下位に下がったままとなり、サイト運営にも大きなダメージになりますので、早めのサイト診断をおすすめします。

SEOに関するサイト診断をツールによるチェックだけでは無く、専門家として、内部、外部共丁寧に確認してサイト診断を行いSEOの状況のレポートを作成いたします。
WEB上にある上位サイトと比較して、不足しているキーワードやタグなど複数の項目に渡って内部の診断を行い、Googleの検索順位を上げる手助けをするものです。今後のサイト運営に必ず役立つ重要なポイントのサイト診断を無料で提供いたします。

Googleはユーザーファーストを提唱しています。Googleのaiより劣るツールによるシステム的なサイト診断だけでは、サイトの本当の問題は抽出出来ません。ネット上に公開されている診断ツールを使った診断で得られる診断結果は、サイトの問題点のごく一部だけを指摘するツールです。Googleのai以上の人間の目でサイトの内容を確認して、ユーザーファーストのWEBサイトになっているのかどうかサイト診断して情報提供が必要と考えます。

分析

ホームページに求める機能

ホームページを持つことで企業が期待する機能は、企業の知名度を上げる。実店舗へ集客する。ホームページで商品やサービスを販売するなどです。これらの機能を実現するためには、Googleの検索順位を上げアクセスを向上させることが最も効果的な対策です。

ところが、検索順位を上位に表示するための内部対策や外部対策に大きな問題があるまま運用されている例が多くあって、 Googleで検索順位を上げることが出来ないために期待した成果が達成できないホームページも多くあります。これらの問題を分析し指摘するサイト診断いたします。

無料サイト診断の内容

無料サイト診断で調べる内容は、診断対象ドメインのtitle、h1や、初心者には分かり難い、Googleのガイドライン違反の有無など基本的なチェックに加え、通信を暗号化し、盗聴などを防ぎ、ユーザーの安全を守るSSL化が有効か、スマホ対応が十分か、PC版のページとモバイルページが同じか、サイトの表示スピードなどのデータを取得し、Googleにインデックスされているページ数や対象ページの文字数が競合に比較して少なくないかや、関連キーワードの使用率等。文章がユーザーの疑問や問題の解決になっているか、企業の持っている強みであるコアコンピタンスがユーザーに伝わるようにコンテンツが書かれているか、コンテンツが閲覧したユーザーから信頼性を獲得できる詳しい内容になっているか、Googleの最新のアルゴリズムで、ターゲットキーワードに対して、テキストの中に不足しているキーワードが無いかなど各種内部対策の状況をあわせて各項目を詳しく徹底して解析し、診断内容を提案いたします。狙っているワードで検索意図に合ったコンテンツになっているかも診断いたします。検索意図に合った、ユーザーが抱えている疑問や質問の回答が記載されているかもチェックします。ユーザーにとって分かりやすい記載になっているかもチェックします。良質なコンテンツが掲載されていると、Googleから高い評価を受けることが出来ます。またGoogleからペナルティを受ける要因として最も可能性が高く、特に自動ペナルティの場合はGoogleから通知が届かないので、大きな順位の低下の理由が分からない方も多く、注意が必要な外部リンクに不自然なリンクが無いかも合わせて項目ごとに全体をチェックいたしますので、さまざまな角度からチェックした診断内容を総合的に判断し、活用して、ランキング上位を目指して対応ください。

Googleのウェブマスター向けガイドライン違反の修正以外で、SEO対策として行うことは、ユーザーの疑問や質問に対する回答を記載すると言う、とてもシンプルなことです。シンプルなことを突き詰めていくことを継続して行くことです。

コンテンツについては、これまで蓄積した豊富な経営の経験から改善箇所をお知らせします。単なるSEOオタクからは得られない情報を提供いたします。

電話や問い合わせがほとんど無いとか、狙っているキーワードでGoogleの検索順位の上位に表示出来ない。サイトリニューアルを考えているけど、今のサイトの問題点は何なのか分からない。参考書などを見て自分なりに頑張りましたが限界です…。など、悩みは様々だと思います。対策キーワードでGoogleの順位が何位なのかなどもお知らせいただければ詳細に分析出来ます。

以前はGoogleの1ページ目に記載されていたキーワードが圏外に落ちてしまったとご相談を受けることも良くありますが、多少の順位変動は毎日起こりますが、このように大きく順位が下落するのは、ほとんどの場合、知らず知らずに重大なGoogleのガイドライン違反をしていることが多いです。
ウェブマスターが原因を理解出来ず、順位が大きく落ちている原因で圧倒的に多いのが、不自然な外部リンクによる自動ペナルティです。

過去にどのように施策を行ったかなどの履歴が分かる資料があれば、Googleからのアクセスが減少している原因や検索順位下落の原因の特定がしやすいです。

サイト診断で実際に改善した結果

改善したSEOの結果

恐らく重複コンテンツでほとんど検索結果に表示されない状態になり困っている者です。
お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスいただければ幸いです。

との相談で、サーチコンソールのデータも共有させていただいて、問題点を診断いたしました。まだ、完全にGoogleから適正に評価されている訳ではありませんが、かなり大きな改善が出来ました。

診断にあたって、Search consoleのデータも共有できると、外部リンクの一覧がダウンロードできるので、不自然な被リンクによるペナルティの有無も調査できます。

現時点で、Search consoleをご利用で無い場合は、Search consoleのデータが無い状態で診断いたします。

Google Analyticsなどのアクセス解析ツールのデータもあるとさらに詳しいサイト診断が可能ですが、 共有が難しい場合はデータが無い状態でチェックと分析いたします。

改善したサイトのGoogleからのアクセス状況

看護師転職SEO対策
アメリカビザ申請SEO対策
相続司法書士SEO対策
ホメオパシーSEO対策

どのサイトも何らかのGoogleからのペナルティを受けていました。評価を落とす要因を取り除き、ユーザーの検索意図に合うコンテンツの掲載を行ってアクセス数を大幅に改善いたしました。

Yahoo!もGoogleと同じデータベースとアルゴリズムを使用していて、Googleからペナルティを受けると、Yahoo!でも圏外に落ちたり検索順位が大幅に落ちてしまいます。Yahoo!とGoogleを合わせると国内の検索エンジンのシェアの95%にも達しますので、Googleからペナルティを受けてしまうと、検索エンジン経由のアクセスが限りなく0に近づいてしまいますので、ペナルティを受けている場合は、出来る限り早いリカバリが必要です。

ペナルティの原因を突き止めるのは、SEOに精通していないと難しく、簡単には解決しません。無料診断でも大まかな問題は高い確率でわかるので、是非ご相談下さい。

ホームページのアクセスのほとんどを広告に依存していると、アクセスを稼ぐためには広告費の支払を続けなければいけません。アクセスを広告に依存することは、ホームページの事業自体がとても高コストとなってしまい、マネタイズ出来なくなってしまいます。

URLとターゲットキーワードをフォームに記載して、お気軽にお申込みいただければチェックを開始いたします。 順位が落ちたなどの問題がある場合は、何位程度から何位程度に落ちたのかもお知らせいただければ、詳しくチェック出来ます。無料診断であなたのサイトを分析し改善策を可視化して提示してサポートいたします。

分かりやすく診断した内容の解説に基づいた方向性に従って、ホームページの改善や課題の解決を行うようにしていただければ、Googleから評価され、アクセスが増え、ネットビジネスを成功に導くように支援し、必ず良い結果になると思います。

下記無料診断フォームから必要事項を入力いただき、お気軽にお申し込み下さい。

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