過剰SEOはペナルティになる?
近年、多くの企業がブランディングの向上や集客拡大を目的として、SEO対策に取り組んでいます。
実際、SEO対策を行うことで自社サイトが自然検索によって上位表示されるようになれば、アクセス数を大きく増やすことができます。
また、社内でwebサイト改善やコンテンツの制作を行えるので、広告のようにコストがかかりません。
しかし、SEO対策には注意すべきポイントがあります。
今回は、SEO対策において留意してほしいことをご紹介します。
SEO対策のポイント
SEOの基本は、ユーザーが検索キーワードで求めている解決策や回答を掲載することです。
ユーザーのことを第一に考えたサイト運営を行うことが、最良のSEO施策と言えます。
そして何よりも重要なのが、継続して掲載を行うこと。
ユーザーが求める良質なコンテンツを作成し続けてサイトの価値を高めることが、SEO施策の王道です。
ユーザーのことを最優先に考えず、検索エンジンからの評価を高めることばかりやっていると、結果として過剰SEOになってしまい、Googleからの評価を落としてしまう危険性があります。
SEO対策におけるNG行為とは
ここからは、SEO対策において留意いただきたいポイントをご紹介します。
スパム行為
検索エンジンの表示順位を上げるために過度なSEOを行うと、ペナルティを受けることがあります。
「site:ドメイン名」で検索してみてトップページが上位表示されているか確認しましょう。
検索結果にトップページが表示されなければ、ペナルティを受けていると考えて間違いありません。
不自然な外部リンクやお金で買ったリンクは、代表的なスパム行為です。
古典的な方法として、背景と同じ色でキーワードを記載する方法や、キーワードの詰め込みで、ターゲットキーワードの出現率を上げる方法があります。
このような方法は、大昔には効果がありましたが、現在では悪影響しかありません。
不正なスパム行為は実施しないでください。今なおこういった手法を取り入れている方は、価値観のアップデートが必要です。
Googleのランキングを操作
SEOはサイトや個別ページのコンテンツが適正に評価されて、本来の順位に掲載するもので、本来の順位を嵩上げするようなものではありません。
ユーザーの事を第一に考えたコンテンツの作成や、ユーザーの疑問や質問に対する最良の回答の提供など、Googleのランキングを操作する目的の施策を行わないことが重要です。
ランキングを上げることばかりを考えて施策を行うと、結果的に過剰な施策となってしまい、ペナルティを受ける可能性の高いサイトになってしまいます。
自信が行っている施策の内容が、ユーザーのために行っていることか、検索エンジンが無くても同様の施策を行うかを自問するようにしましょう。
過剰な内部リンク
さらにグレーな部分で、WEB上の情報も割れていますが、内部リンクも過剰に行うとペナルティが発動されると言う情報もあります。これは、ペナルティと言うより、アルゴリズムによって順位が少し下がる程度である場合もあります。
同じようにグレーな部分として、重複コンテンツがあります。GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が重複コンテンツはペナルティにはならないと発言していますが、重複コンテンツがあると評価が下がることは間違いありません。
当社では、ホームページ公開後6ヶ月は掲載順位を追跡し、評価が下がるようなことがあれば、修正を行い、ページが本来位置するべき順位になるように、調整します。
まとめ
以上、今回はSEO対策においての留意点をご紹介しました。
当社は、富山県でSEOの専門として、富山県内の企業をはじめ全国の企業のサイトアクセスを大幅に改善してきました。
ユーザーの視点に立って、ユーザーが求めている情報を丁寧に掲載する支援を行っています。
SEO対策についてお困りでしたら、ぜひ当社までご連絡ください。
お問い合わせはこちらから!
TEL:090-2036-1027
E-mail :koji@goodcontent.jpThe following two tabs change content below.
清水 康次
最新記事 by 清水 康次 (全て見る)
- Webマーケティングスクールで学んでフリーランスを目指そう! - 2024年4月23日
- 安いWebマーケティングスクールの選び方 - 2024年4月17日
- 低品質コンテンツの見つけ方と対処法を解説 - 2024年4月12日