不自然な外部リンクを見つける方法
あからさまにランキングを操作しようと思って、外部リンク設置業者に依頼して、意図的に品質の低いリンクを大量に設置すると、最初は順位が上昇しても時間の経過と共に順位が下がって、最終的には、リンク設置前のアクセス数よりも減少してしまいます。
また、ランキングを操作することを意図していなくても、知らず知らずのうちに不自然なリンクが付いていることがあります。
このようなリンクを適切に判断して、無効化しないとどれだけ良質なコンテンツの掲載を続けてもアクセスが増えることはありません。
この記事では低品質なリンクを見分ける方法を記載しています。
Search consoleの最新のリンクをダウンロード
不自然な外部リンクの状況を調査するには、まずSearch consoleのリンク→右上の外部リンクをエクスポート→最新のリンクの順にクリックすると、ファイル形式の選択が表示され、CSVをダウンロードかGoogleスプレッドシートのどちらかを選択します。
選択したファイルに表示されるリンク一覧のURLを一つ一つ確認して、Googleのウェブマスター向けガイドラインに違反する、不自然なリンクを見つけて行きます。
実際の不自然なリンクの事例
低品質なページからのリンク
このページは店舗名と住所、電話番号、URLが記載されているだけで、ユーザーにとって価値ある情報を全く提供していません。このようなページからの被リンクには必然性が無く(必然性が無いと言うのは、なぜリンク先のページを紹介したいのかが記載されておらず、ユーザーがリンクをクリックしてみたくなるようなコンテンツが記載されていまいと言う事です)、ランキングを操作する目的で設置されたリンクと判断され、結果ペナルティを受けることになります。
本文と関係の無いリンク
リンクと言うのは、本文の中で、リンク先の関連する情報について詳しい説明を記載して、ユーザーにそのページを案内するためにリンクを設置するのが、自然なリンクです。
このページのように本文に記載されている内容と全く関連の無いページへリンクを設置されるのは、ユーザーのリンク先のページを紹介する必然性が無く、明らかに不自然なリンクで、容易に有料リンクだと判断出来、ペナルティの対象になり評価が落とされます。
良質な被リンクは、ページに良質なコンテンツがあり、その文章の特定のキーワードのより詳しい説明が記載されているページへ設置するリンクが良質なリンクであり、ページの内容と全く違うページへのリンクはランキングを操作する目的のリンクだと判断されます。
質の低いディレクトリやブックマーク サイトのリンク
Yomi-Searchは誰でも登録できるディレクトリ型検索エンジンです。現在でも登録する人が多いのか、まだ生き残っています。登録するサイトについて審査もされずに誰でも登録できることから、低品質なディレクトリと判断されるので、Yomi-Search系の検索エンジンからのリンクは全てペナルティの対象です。少しでもアクセスアップしたい気持は分かりますが、このようなサイトへの登録は害しかありません。絶対に登録しないようにしましょう。
質の低いディレクトリと判断する基準は、サイト登録にあたって審査があるかどうかが、まず基本だそうです。
雑多なリンク集です。このようなページからのリンクもリンクを設置する必然性が無く、ページを訪れたユーザーがリンクをクリックしようと思うような情報がありません。このようなリンク集は、第三者が一方的に作成する場合が多く、自分ではコントロールできません。リンク集の中には、ページの説明が記載されいる場合もありますが、Description程度の説明があってもペナルティの対象になると考えて下さい。
誘導ページ
これは、無料ブログを運営している場合に良く見られるものです。メインサイトへのアクセスを少しでも増やそうと思って、無料ブログを運営することもあると思いますが、無料ブログに記載する内容が、メインサイトの内容を簡潔に記載した内容になっているような場合もSEOの効果は無く、ペナルティになります。
無料ブログを運営する場合は独自のコンテンツを掲載して、ページのコンテンツと関連が高い場合のみリンクを設置して下さい。
低品質なページからのリンク
商工会議所や業界団体から会員企業としてリンクされているページは低品質なページです。会員企業の紹介として、経営者の人柄や企業としての強みや商品の良さなどを記載した上でねリンクが設置されていれば問題ありませんが、企業名と住所、電話番号とURLと僅かな説明程度でリンクされていると低品質なページからのリンクになりペナルティを受けます。
何度も言うように、リンクには必然性が無いといけません。「経営者の人柄がとても良いからホームページも見て下さい」とか「他社には無い強みを持っているので、お役に立つかも知れないので見て下さい」と言うようなホームページを紹介する動機や必然性が無ければ全て不自然リンクです。
さまざまなサイトのフッターやテンプレートに埋め込まれて広く配布されるリンク
リンク元と関連のある情報が記載されているとしても、フッターやサイドバーからのリンクはペナルティになる可能性があります。関連性が高く、善意のリンクでもサイドバーからのリンクでペナルティになったこともありました。
また、関連企業のサイトへフッターやサイドバーから相互リンクを設置していてペナルティになったサイトもありました。
内部リンクであれば、そのサイトに記載されているコンテンツを求めてユーザーが訪れるので、サイドバーやブッター、メインナビゲーションからあらゆるページへリンクを設置するのは不自然ではありません。また、特定のページに掲載しているコンテンツと関連があって、違う角度からの説明やもっと詳しい説明がある外部のサイトへリンクを設置することは自然なことですが、サイドバーやフッターに設置されたリンクにゆってどのコンテンツからでも外部リンクが設置されるのは自然では無いと考えて下さい。
多言語サイトでもないのに外国語のページからのリンク
多言語化しているサイトであれば、外国語のページからリンクされる可能性はありますが、日本語のサイトが外国語のサイトからリンクされるのはとても不自然です。外国語のページからのリンクも関連が低い可能性が高いので、ペナルティになる可能性が高いです。
ワードサラダからのリンク
この画像の文章は、日本語としては全く不自然で文章として成立していません。このような日本語として成立していない文章は、コンピューターのプログラムで自動生成された文章で、大量のリンクを設置することが可能です。ブラックハットSEO業者が大量のページからリンクを設置するために、人間の手でコンテンツを作成すると採算が合わないので、自動生成した記事でリンクを設置したサービスです。
このような日本語として成立していない文章は、Googleのガイドラインに違反しており、Googleにすぐに見破られ、ペナルティを受けます。
このようなワードサラダは最近あまり見かけなくなりました。ワードサラダはページそのものに存在価値が無く、リンクを設置するために無理矢理作ったページで、リンク先のページがどうなろうと関係ないと思っているようなリンクで、どう見てもリンク先のサイトのランキングを改善を行う気は全く無いと感じます。
本来Googleから評価されるリンクは人間の手で丁寧に記載されたページの特定のキーワードについて、さらに詳しいページへユーザーを誘導する目的で設置されるものです。
ワードサラダは人間の手を掛けず、とにかく効率的に数を作成することが目的で、これまでほとんどリンクが貼られなかったサイトにある日を境に大量のリンクが設置されれば誰が考えても不自然で、簡単に有料リンクだと見破られます。
このページで例として紹介しているリンクは専門家で無くても不自然なリンクだと判断出来るもので、このような手法でGoogleのランキングを操作しようとすることは絶対にランキングの向上には寄与しません。
有料リンクを大量に設置すると、Googleから重大なペナルティを受け、アクセスは壊滅的になります。
そして、リンクの否認を行ってもあまりに多いリンクの否認が成立するまでとても長い時間を要します。実際に5年以上もかかっているサイトもあります。
また、ペナルティを受けたからと言って、別のドメインに移転しても同じサイトであればペナルティは移転先のサイトにも受け継がれてしまいますので、一旦受けたペナルティは長期間に渡ってマーケティングの障害になってしまいます。
複数の言語が混在したリンク
画像のように、英語、中国語?、日本語が混在するページからのリンクも不自然なリンクでGoogleからペナルティを受けます。さらにこのリンクはアンカーテキストのみのリンクでリンク先にどんなコンテンツがあるのか全く想像出来ません。リンクはアンカーテキストでリンク先にどんな情報があるのか想像出来ることが重要です。
本来、ターゲットが明確であれば複数の言語が混在するページは作成されません。リンクがユーザーに対して価値を提供するものではありませんので、当然評価は低くなります。
不自然なリンクかとうかを判断する基準はユーザーのために設置されたリンクなのか、ランキングを操作する目的のリンクなのかが判断基準です。
検索エンジンが無くてもこのリンクを設置するリンクであれば問題ありませんが、検索エンジンのためのリンクはランキングに悪影響のある不自然なリンクです。このページで紹介しているようなリンクを設置するようなSEO業者には絶対に依頼してはいけません。
リンクに必然性が無ければ不自然なリンクです
自然なリンクは、ある情報についてページにコンテンツを掲載して、そのコンテンツに関連しているページをユーザーに「このページも参考になりますよ」と紹介するためにリンクを設置したのであれば、自然発生リンクです。
しかし、実際には、そのような自然発生リンクはほとんど無く、設置されている外部リンクの大多数は不自然なリンクです。
不自然なリンクは、意図せずに自分で設置する場合もありますが、ほとんどは自分の知らないところでいつの間にか設置されることが多くあります。
ペナルティを受けているサイトやコピーコンテンツのサイトからのリンクも悪影響がある
一見、自然なリンクに見えても、リンク元がペナルティを受けていたり、様々なサイトのページの一部のコピーして貼り付けた文章以降をリンク先に飛ぶようにしているサイトからのリンクもランキングに悪影響が出ます。
Googleからペナルティを受けているかどうかの判断は難しいですが、確実に見極めてサイトをクリーンな状態に保ちましょう。
リンク意図で判別が可能
自然なリンクか不自然なリンクかの判別は、リンク意図で判別することが出来ます。
リンクがより詳しい情報が記載されているページを紹介しているものや、情報の出典であったり、していれば、自然なリンクです。
リンクする目的がユーザーの利便性などであれば自然なリンクと判断して良いでしょう。
これに対して、ユーザーのためにならないリンクは、ランキングを操作する目的のリンクなので、不自然なリンクと判断出来ます。
このリンクはどんな意図で設置されたのかを考えながら、リンクをチェックすれば良いでしょう。
まとめ
不自然なリンクが多いと、Googleからペナルティを受けてメインキーワードでも圏外になったりして、全くアクセスが増えない状態になります。このように危険性の高い外部リンクを放置せずに、対応を行って、本来サイトが持っているポテンシャルを最大限に発揮できるようにしましょう。
上記のリンクはGoogleからペナルティを受ける原因となり、順位が大幅に下がる可能性が高いリンクなので、利用する際には、注意が必要です。
不自然なリンクは可能な限り削除するようにしましょう。どうしても削除出来ないリンクはリンク否認で無効化するのがおすすめです。
清水 康次
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