大量にある低品質なコンテンツへの対処法

200文字から500文字程度しかないブログが大量にあるサイト

元々不自然なリンクが大量にあり、全く業種として繋がりの無い関連会社のホームページのテンプレートからのリンクもありペナルティを受けていましたが、コンテンツも非常に低品質で、更新されているブログは500文字以下のページがほとんどで、内容は一般的なことしか記載されておらず、閲覧したユーザーに何も価値を提供しないコンテンツのページばかりです。

リライトして良質なコンテンツにできれば最良の解決策ですが

このような低品質なコンテンツを大量に持っているサイトはGoogleからも評価されず、検索順位が上位になることはありません。むしろ低品質なサイトと評価されれば検索結果から排除されます。

このサイトは不自然なリンクが無くなっても、メインキーワードで50位程度から上昇することは無く、低品質なコンテンツが悪影響を与えていることは明らかでした。

低品質なコンテンツは、1つ1つ情報を追記して、ユーザーの疑問や問題の解決になるような良質なコンテンツへと変えることがベストの対応ですが、現実には、低品質なコンテンツしか記載したことが無い人に、良質なコンテンツを記載してもらうことはとても難しく、簡単にリライトは出来ません。

低品質なコンテンツをnoindexにする

リライト出来ないコンテンツをそののまま残しておけば、サイトの評価は低いままです。サイトの価値を高めるためには、低品質なコンテンツをGoogleに見せないことです。

低品質なコンテンツはSearch consoleの「カバレッジ」→「除外」→「クロール済-インダックス未登録」の中から文字数の少ないページを見つけ出し、noindexにします。

Googlebotがクロールしてページに記載されている内容を把握してもインデックスされていないページは時間が経過すればインデックスされる場合もありますが、クロールされてかなり時間が経過していてもインデックスされていていページは、Googleが低品質と判断していると考えて間違いありません。

noindexにしてもGooglebotがクロールしてnoindexを検知してくれないと効果が出ません。

noindexにしてもすぐに効果が出るわけではありませんが、時間をかけて、低品質なコンテンツが減れば検索順位は改善すると思います。

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清水 康次

過去にインターネット受注で100%稼動する縫製工場を経営しており、平成17年度に経済産業省「IT経営百選」で優秀賞を受賞、翌18年には、最優秀賞を受賞するまでになりましたが、その後縫製工場の経営を止め、飲食店のインターネット担当として勤務いたしました。平成28年11月より独立してSEO対策とWEBコンサルタントとして多くのサイトの検索流入やコンバージョンの改善実績があります。

Posted by 清水 康次