titleに記載しているキーワードで圏外になる理由は、ユーザーが求めている回答が記載されていないから

2024年6月25日

ユーザーの疑問や質問の回答を掲載する

コンテンツを記載する場合は、ユーザーが検索窓に入れるキーワードで解決したい問題や疑問に対する回答を掲載することを心がけましょう。自分が発信したい情報では無く、ユーザーが求めている情報を記載することが重要です。企業が一方的に商品やサービスが良いと言い続けるコマーシャルと、ユーザーが抱えている疑問や問題に対する回答とは、本質的に違うものです。

コマーシャルは企業から都合の良い情報だけを公開するものですが、コンテンツは、ユーザー目線で、ユーザーが知りたいと思う情報を記載するもので、プロとしての高い専門性をユーザーに伝えるものです。ユーザーが抱える問題や疑問を解決できるコンテンツを読んだユーザーは、納得して、そのコンテンツを公開している企業のこととを記憶するようになります。

ユーザーの疑問や問題の解決を掲載していいても圏外から脱出出来ない場合

ユーザーにとって価値ある情報を掲載しているつもりでも、ターゲットキーワードで圏外から脱出出来ない場合は、上位のサイトが共通して使用しているキーワードが含まれたコンテンツになっておらず、コンテンツの中身が薄いからです。使用しているキーワードが不足しているのは、コンテンツの掘り下げが浅いと言うことです。上位のサイトが共通して使用しているキーワードを含めてコンテンツを作成すると、自然と内容の濃いコンテンツになるはずです。

Googleは、ユーザーの疑問や質問に対して、最も良質な回答を掲載しているページを上位に表示するようにアルゴリズムの改善を続けています。ターゲットキーワードで上位に表示されているサイトよりも濃厚で深い情報を掲載することが上位に表示する大きなポイントです。

上位のサイトが共通して使っているキーワードは共起語ツールで調べることが出来ます。ツールによって、表示されるキーワードが違いますが、いろいろ試してみて、不足してているキーワードを追加してコンテンツを作成して、上位に表示されやすいツールを選んで行くようにすれば、キーワードの不足を解消出来るようになります。

競合ページとは明らかに差別化した情報を掲載する

上位に表示されているページとは明らかに差別化出来る深堀した情報を掲載することはとても重要なことです。

今では、ライターや生成aiで大量にコンテンツが掲載されている状態です。このようなプロセスで作成されるコンテンツはどこにでもある代り映えのしないコンテンツです。

このようなコンテンツが溢れる状態はユーザーもGoogleも求めていない事態です。ユーザーの悩みや疑問は、人それぞれで深い悩みに直面しているユーザーもいるはずです。不特定多数に対して当たり障り無く、満足度も低いコンテンツの公開を続けるのは、ネット上にゴミを作成続けるのと同じことです。

当たり障りの無い標準的なコンテンツでは無く、特定の悩みを抱えて検索しているユーザーに対して、明確な解決策を提示することで、競合と差別化したコンテンツを作成することが出来ます。複数の特定の悩みに対する回答を掲載することで、価値あるコンテンツになります。

ユーザーの悩みが切実な程、ユーザーは様々な複合キーワードで検索しているはずで、そのような複合キーワードに対する回答を掲載出来れば、ユーザーにとっても深く記憶に残るコンテンツになります。そのコンテンツを読んだユーザーはSNSで言及してくれたり、自身が運営するブログからリンクを設置してくれる可能性もあるのです。

そのようなあっても無くても良いコンテンツでは無く、どうしても知りたいごく一部のユーザーにとって良いコンテンツを作成することで、深い悩みを解決しようと、様々な複合キーワードで検索しているユーザーにコンテンツが届くようになります。

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清水 康次

過去にインターネット受注で100%稼動する縫製工場を経営しており、平成17年度に経済産業省「IT経営百選」で優秀賞を受賞、翌18年には、最優秀賞を受賞するまでになりましたが、その後縫製工場の経営を止め、飲食店のインターネット担当として勤務いたしました。平成28年11月より独立してSEO対策とWEBコンサルタントとして多くのサイトの検索流入やコンバージョンの改善実績があります。

Posted by 清水 康次