キーワードマッチは過去のこと
歯医者と歯科は同じ意味
歯医者と歯科は同じ意味と人間は捉えています。昔、Googleの性能が低く、キーワードと合っているページを上位に表示させていた時代には、titleタグに歯医者のキーワードを含めないと「地域名+歯医者」で検索された時に上位に表示されませんでした。
しかし、現在では、「地域名+歯医者」で検索されれば「○○歯科」でも十分に上位に表示されます。なので、タイトルに歯医者を含める必要はありません。同じ意味の違う表現を何度も記載するとキーワードの乱用となって、評価が下がることさえあります。
医者で検索すれば病院や医院が表示される
「医者」で検索すると、キーワードマッチなら医者がタイトルに含まれる歯医者のホームページが上位に表示されるきずですが、実際の検索結果にし「病院」や「医院」や「診療所」が上位に表示されます。
医者で検索しているユーザーは主に内科の病院を探しているとGoogleは理解していて、歯医者を上位には表示しません。
キーワードよりも検索意図に合ったページを上位表示する
Googleはキーワードが合っているよりも、ユーザーの検索キーワードによって何を求めているのかを理解して検索結果を返しています。同意のさまざまなキーワードにヒットさせようと、同じ意味の違うキーワードをタイトルや本文に含めることは、検索エンジンのために行う行為で、ユーザー本位ではありません。
Googleのガイドラインの中にも「検索エンジンが無くても同じことをするか?」と言う記載があります。現在のGoogleはとても賢くなっているので、検索エンジンのために行うことは、全て無効で、これが過剰になれば逆にGoogleからの評価を落とすことにもなりかねねない行為です。
Googleから評価されることを考えるよりも、ユーザーが何を求めているのかを考えて、ユーザーにとって良いコンテテンツを記載することを最優先にすることが重要なのです。
清水 康次
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