SEOに即効性を求めるならロングテールキーワードを狙うことをお勧めします

2022年10月9日

SEOに即効性を求めるのは難しい

一般的に企業が上位表示を目指す、ビッグキーワードやミドルキーワードの場合、競合サイトも多く、すでに大量のコンテンツを蓄積しているサイトもあるので、SEOに即効性を求めるのはとても難しいのが現状です。

ビッグキーワードやミドルキーワードの場合、ターゲットキーワードの1ページだけで評価される訳では無く、キーワードに関連する良質なコンテンツを大量に持っているサイトが評価されます。

ある程度検索ボリュームのあるキーワードで上位に表示しようとする場合、1ページだけを最適化してもなかなか検索順位は上昇せず、関連キーワードの複数のページを最適化しないと上位表示は出来ません。

また、Googleが検索結果に表示するまでには、ページをクロール→インデックスするかどうかを判断してインデックスしても良いと判断したページをインデックス→ページのコンテンツを評価→キーワードによる順位を決定と言うプロセスを踏みます。コンテンツが評価されて検索結果に表示されるまでには、ある程度の時間を要します。

ロングテールキーワードは競合も少ない

これに対して、ロングテールキーワードは1ページを最適化すれば上位に表示されるのと、競合も少ないので、比較的簡単に上位に表示されます。

ロングテールキーワードはユーザーの解決したい問題が明確なので、コンテンツの作成も容易で、ピンポイントでコンテンツを作成出来ます。

ロングテールキーワードで多くのコンテンツを作成すると、サイト全体が、特定のキーワードに関連したコンテンツで構成されるので、サイトテーマの統一にも役立ち、関連した多様なキーワードで上位に表示されるようになります。

また、ビッグキーワードで集客するよりも、ユーザーも解決したい問題が明確なので、コンバージョンにも繋がり易いので、効率の良いユーザーを集客出来るので、SEOとしても早く結果が出るので、ロングテールキーワードで対策をすることはお勧めです。

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清水 康次

過去にインターネット受注で100%稼動する縫製工場を経営しており、平成17年度に経済産業省「IT経営百選」で優秀賞を受賞、翌18年には、最優秀賞を受賞するまでになりましたが、その後縫製工場の経営を止め、飲食店のインターネット担当として勤務いたしました。平成28年11月より独立してSEO対策とWEBコンサルタントとして多くのサイトの検索流入やコンバージョンの改善実績があります。

Posted by 清水 康次