ホームページ制作のポイントとは?トップページ制作で心がけるべきポイントをご紹介

2024年4月15日

「集客効果を高めたい」「顧客からの信頼を獲得したい」このようなお悩みを抱えていませんか?

これらの課題は、コーポレートサイトを制作することで解決できます。

視認性が高いデザインや情報設計を心がけることで、ブランディングを高めたり、webサイトに訪れたユーザーが企業に抱く印象を向上させたりすることができます。

企業サイト以外にも、ECサイトや採用サイトを制作することで、販促活動や採用活動にも多大なメリットがあります。

 

今回は、ホームページ制作のメリットを最大限に引き出すポイントについて解説します。

サイト全体を的確にまとめた情報を掲載する

ホームページには、それぞれのページに固有の情報が必要です。

各ページで、そのページならではの情報をユーザーに提供しなければいけません。

sitemap.htmlはサイト内にあるページをユーザーに見せるためのページなので、全ページへのリンクが掲載されるのが正しい記載方法です。

そのためsitemap.htmlは全ページへのリンクのみで問題ありませんが、トップページが下層ページの新着情報のみで、固有のテキストが全く無いサイトが多く見られます。

トップページに掲載されているのが下層ページへのリンクだけでは、トップページは下層ページへ誘導するためだけのページになり、固有の価値を何も提供しないサイトになってしまいます。

ユーザーに価値を提供しないページは低品質なページとなり、Googleからの評価を落としてしまいます。

トップページには、そのサイト全体で何を掲載しているのかを伝える情報が必要です。

トップページが下層ページへの誘導だけならば、下層ページを検索結果に表示させて、直接ユーザーを下層ページへ誘導すれは良いだけのことです。

トップページに下層ページへのリンクだけしか無いのは不自然な状態です。

「トップページをシンプルにしたい」と言う経営者やウェブマスターも多くいらっしゃいますが、トップページは内部リンクが集中する、SEOにとって非常に重要なページです。

トップページはサイト内でも一番大きいキーワードでヒットさせるページなので、大切にして欲しいと思います。トップページはサイト全体がどんなテーマを掲載していて、サイト全体について分かり易く記載した情報が必要です。

シンプルなデザインですっきりとまとめながらも、必要な情報はまんべんなく掲載し、SEO評価の向上を目指しましょう。

視認性を高めるデザイン

トップページで良い印象を与えるためには、洗練されたデザインにすることがおすすめです。

視認性の高いデザインにするためには、文字だけでなく、写真・イラスト・アイコンなどを効果的に使用すると良いでしょう。

アニメーションや動画を用いて、事業内容やサービスについてわかりやすく紹介するのもいいかもしれません。

必要な情報を取捨選択し、視認性の高いデザインを心がけましょう。

適切なユーザー導線の確保

トップページに訪れたユーザーがさらに求めている情報にアクセスし易いように適切なユーザー導線を確保するようにしましょう。

トップページには、サイト全体を的確に表現した情報を掲載するので、さらに詳しい情報を知りたいユーザーに対して、適切なページへのリンクを設置して誘導することも重要です。

ページ本文から内部リンクを設置することで、Googleに対して重要なページを知らせる効果もあります。

まとめ

今回は、トップページの制作で気を付けたい2つのことについてご紹介しました。

シンプルですっきりとまとめることも大切ですが、SEOの観点から見ると、固有の価値をユーザーに提供することが何よりも重要です。内部リンクが集中して、階層の最上位にあるトップページはSEO上、最も強いページなので、トップページがシンプルでほとんど固有の情報が掲載されていない状態だと、せっかくSEOに強いページの価値を最大限に活用していない状態になってしまいます。

「掲載すべきことは何か」情報を取捨選択しながら、視認性の高いホームページ作りを心がけてくださいね。

 

当社は、富山県でSEOの専門として、富山県内の企業をはじめ全国の企業のサイトのアクセスを大幅に改善してきました。

ユーザーの視点に立って、ユーザーが求めている情報を丁寧に掲載する支援を行っています。

SEO対策についてお困りでしたら、ぜひ当社までご連絡ください。

 

お問い合わせはこちらから!

TEL:090-2036-1027

E-mail :koji@goodcontent.jp

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

清水 康次

過去にインターネット受注で100%稼動する縫製工場を経営しており、平成17年度に経済産業省「IT経営百選」で優秀賞を受賞、翌18年には、最優秀賞を受賞するまでになりましたが、その後縫製工場の経営を止め、飲食店のインターネット担当として勤務いたしました。平成28年11月より独立してSEO対策とWEBコンサルタントとして多くのサイトの検索流入やコンバージョンの改善実績があります。

Posted by 清水 康次