今は調べられないページランクに代わる指標

2024年8月17日

かつて、Googleのページランク(PageRank)は、ウェブサイトの重要性や権威性を評価するための主要な指標とされていました。しかし、Googleはこのツールを廃止し、現在ではページランクの情報を直接確認することはできません。では、ウェブサイトの評価や信頼性を測るためにはどのような指標を使えば良いのでしょうか?

本コラムでは、ページランクに代わる指標として注目されている「パワーランク」や「Domain Authority(DA)」について解説し、これらの指標がどのようにウェブサイトの評価に役立つかを探ります。

Googleの重要なページランクは現在では調べられない

以前は、Googleツールバーをブラウザに追加することで、ページランクが表示され、サイトの評価を簡単に確認することができました。しかし、Googleはこのツールバーの提供を終了し、現在ではページランクを直接知る手段はありません。Googleのページランクは、内部のアルゴリズムとしては存在し続けていますが、外部からアクセスすることはできなくなっています。

ページランクに代わる指標を示してくれるパワーランク

パワーランク

Googleのページランクに代わる指標として「パワーランク」があります。これは、ドメインエイジや被リンクの数、質などを基に評価を行うツールです。ドメインを入力してチェックを行うことで、パワーランクの評価を0.0~100.0のスケールで確認できます。パワーランクは、サイトの信頼性や権威性を把握するための一つの指標として活用されています。

MOZのDomain Authorityもページランクに代わる指標です。

MOZ

MOZの「Domain Authority(DA)」も、ページランクの代わりとしてよく用いられる指標です。Domain Authorityは、サイトの信頼性や検索エンジンでのランキング可能性を数値化したもので、1から100のスコアで評価されます。高いスコアは、検索エンジンでの優れたパフォーマンスを示し、ページランクの代わりとして広く使われています。

コンテンツは負けていないのに上位に表示されない場合は調査してみましょう

コンテンツの品質が高いにもかかわらず、検索結果で上位に表示されない場合は、ページランクやその他の指標だけでなく、SEOの他の要因を調査する必要があります。サイトの内部リンク構造、外部リンクの質、サイトのパフォーマンス、競合の状況など、複数の要因が影響を与える可能性があります。分析ツールを使用してこれらの要素を確認し、改善点を見つけることが重要です。

まとめ

ページランクは現在では利用できなくなりましたが、ウェブサイトの評価を測るための代替指標は複数存在します。「パワーランク」や「Domain Authority(DA)」などのツールは、サイトの信頼性や権威性を評価するために有効です。これらの指標を活用することで、ウェブサイトのパフォーマンスや改善点を把握し、より効果的なSEO戦略を立てることが可能になります。

コンテンツの質が高くても検索順位が思うように上がらない場合は、これらの指標を用いてサイト全体の評価を見直し、必要な改善を行うことが重要です。新しい指標を理解し、適切に活用することで、より高い検索エンジンランキングとサイトの成功を目指しましょう。

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清水 康次

過去にインターネット受注で100%稼動する縫製工場を経営しており、平成17年度に経済産業省「IT経営百選」で優秀賞を受賞、翌18年には、最優秀賞を受賞するまでになりましたが、その後縫製工場の経営を止め、飲食店のインターネット担当として勤務いたしました。平成28年11月より独立してSEO対策とWEBコンサルタントとして多くのサイトの検索流入やコンバージョンの改善実績があります。