富山県で最大のウェブ集客を実現する方法

2021年9月11日

ウェブ集客とwebマーケティングの違い

ウェブ集客とwebマーケティングはゴールが違いますので、明らかに区別することが出来ます。このページでは、富山県のweb集客についてご紹介いたします

web上の様々な媒体から最大限の集客を行うweb集客

ウェブ集客は、検索エンジンや広告やSNSなどの様々な媒体からの集客を最大化して、商品やサービスの認知度を最大化することが目的で、集客したユニークユーザー数が評価する項目となります。

web上で売れる仕組みを作るwebマーケティング

最大限の集客をしたユーザーをストレス無く、お問合せやご注文に繋がるような仕組みを作り上げることがwebマーケティングで、ウェブ集客とコンバージョンを高める仕組み作りを合わせて行うのがwebマーケティングで、評価する項目は、コンバージョン数やコンバージョン率です。なので、ホームページ運営の最終目的はwebマーケティングでコンバージョンを最大化することになると思います。

ウェブ集客の手法とメリット・デメリット

あまり費用を掛けずに検索エンジンから集客出来るSEOのメリット

SEOとは検索エンジン最適化で、検索エンジンに評価されるホームページを作成して、検索エンジンからの集客を行うものです。SEOを考える上でwebデザインはほとんど関係ありません。富山県は東京などの大都市圏に比べるとウェブ集客に力を入れている企業の割合は低く、本気でweb集客に取り組めばかなり高い確率で集客が可能です。

SEOでは闇雲にキーワードを予想してサイト制作を行うと、ユーザーの検索キーワードとマッチせず、検索結果の上位に表示されてもウェブ集客が全く出来ず、成果が上がらない可能性があります。

SEOを行う場合は、ユーザーが実際にどのようなキーワードで検索しているのかを知り、ユーザーが検索しているキーワードをタイトルや本文に記載する必要があります。

そして、ユーザーが検索しているキーワードがどんな回答を求めているのかを考えて、ユーザーの疑問に対する最良の回答を記載することが重要です。ページに記載されている本文の内容が大きく左右します。

また、SEOは1ページ1キーワードが基本なので、メインキーワードのサジェストキーワードを調査して、自社の商品やサービスに関連しているキーワード全てについてコンテンツを記載することで、検索エンジンから多くの集客が可能になります。

さらに、競合サイトの流入分析を行うと、メインキーワードやサジェストキーワードとは違うキーワードで有効な集客を行っていることが分かる場合があります。このようなキーワードを発見したら、対抗するコンテンツを作成して、Googleからのウェブ集客を最大化します。

そして、公開したコンテンツの検索順位をチェックして、検索順位が低い場合は、ユーザーが求めているコンテンツと合っていない可能性があるので、ユーザーの疑問に対する回答としてより良いものにリライトします。

また、コンテンツは競合と同等の情報を掲載するのでは無く、事実に基づいていて、差別化されたある意味強烈な情報を掲載することがSEOの成功に繋がるポイントです。

SEO

SEOのデメリット

SEOのデメリットは効果が出るまでに時間がかかることです。新規ドメインの場合は、公開から6ヶ月~1年程度はドメインが適切に評価されず、検索結果の上位には表示されません。1年以上運営しているサイトでも、新規のコンテンツを公開してからGoogleが適切に評価してくれるまでには3ヶ月は必要です。

このように対策を行っても効果が出るまでに時間を要することがデメリットです。

ホームページ制作を行ったままの状態で放置していても、一向に検索エンジンからの集客は出来ず、良質なコンテンツの追加を継続して運用を行う必要があり、かなり手間がかかるのもデメリットです。コンテンツを継続して発信し続ける作業は本当に大変で、気軽に始めて挫折する企業もとても多いのが事実です。

また、インターネット上のSEOの情報を寄せ集めて対策を行うと、間違った情報を採用してしまったり、1つ1つは正しくても複数の手法を重ねることで過剰SEOになってしまってGoogleからペナルティを受ける可能性もあるので、素人が行うにはリスクもあります。

富山県でSEOを依頼する場合には費用がかかるのもデメリットです。

もう一つのデメリットはGoogleの評価が変化することです。Googleは常にユーザーに最適な検索結果を提供するために毎日アルゴリズムを更新しています。このため日々順位が変化します。

さらに、年に数回、コアアルゴリズムアップデートを行い、大規模な順位変動が起こります。このような評価の変更によって、時間を掛けてコンテンツの公開を続けて、アクセスを積み上げてもある日Googleからの評価が変わってアクセスが激減することもあります。

アルゴリズムアッブデートに対応して、アクセスの激減を防ぐ方法として、1キーワードでの集客に頼るような一本足打法を取らないことです。通常、Googleのコアアルゴリズムアップデートはコンテンツに対する評価が中心なので、リンクプログラムなどのガイドライン違反をしていなければ、壊滅的なダメージを受けることはありません。

ただ、1キーワードのみに頼っていると評価の変化をまともに受けてしまいます。これを多様なキーワードで集客するようにコンテンツを作成しておくと、コアアルゴリズムアップデートがあっても、評価が上がるページと下がるページが出てきて、ある程度評価を相殺できるので、被害が大きくなりません。

ローカルビジネスの集客に効果のあるMEO

Googleマイビジネスの地図検索で上位に表示させるMEOは、地域密着の商材やサービスを展開している企業にとってはとても有効な集客手段です。Googleマイビジネスに登録して、様々なツールにキーワードを含んだ記載をすることで検索結果に表示されます。Googleマイビジネスの登録も無料で出来るので、有効に活用することが出来れば多くの集客を獲得出来る可能性があります。

富山県のような自動車社会では、店舗に駐車場があればMEOの情報を元に遠方からでもお客様に来店してもらえる可能性もあります。

検索結果の上位に表示させるためには、高評価のユーザーレビューを多く集めることと、Googleマイビジネス内の様々な機能を最大限に活用して、集客したいキーワードを含めた記載をすることです。

MEOのデメリット

高評価のユーザーレビューを多く集めることはなかなか難しく、飲食店などのように一日に大量の集客を行う店舗以外はレビューを集めるのが難しいことや、低評価のレビューが続くと、集客に大きなダメージを与えてしまいます。

また、MEOとして集客に貢献するには、キーワードで検索された時に上位3位以内に入らないと、ファーストビューには表示されないので、競争の激しいキーワードでは、上位表示が難しいことです。

安定した集客を得られる広告による集客

広告には検索連動型広告のリスティング広告と、ポータルサイトなどにバナーを設置するディスプレイ広告やSNSの広告があります。広告は検索連動型の場合はキーワードが合えば一定数のアクセスが確保出来ます。デイスプレイ広告も掲載する媒体が合っていれば、一定数のウェブ集客が可能です。

SEOの場合は、コンテンツが評価されて検索結果に表示されるまでに時間がかかりますし、コンテンツを掲載すれば確実に検索結果の上位に表示されるとは限りません。

これに対して広告は、掲載と同時にアクセスを獲得することが出来るので、流行に敏感な商材など、Googleの評価を待っていられない商材やサービスの場合はとても有効です。

広告

広告による集客のデメリット

広告による集客のデメリットは何と言っても、集客にお金を払い続けなければいけないことです。コンテンツは追加すれば削除しない限り永久に集客してくれますが、広告は支払いを止めたとたんに集客出来なくなります。広告の依存度が高いと、広告を停止することが出来なくなり、集客に非常に高いコストがかかり、利益を圧迫する可能性があります。

ウェブ集客は、SEOと広告とのバランスを一定の比率に保つように管理する必要があると思います。

また、1コンバージョンにかかるコストが粗利を上回ることも往々にしてありますので、粗利の少ない商品や、一度顧客を獲得すれは、リピートがある程度期待出来る商材で無い場合はあまりお勧め出来ません。

SNSによる集客

SNNSは効果的な投稿をすれば拡散される可能性があり、一時的に爆発的な集客を獲得出来る可能性があります。特に大量のフォロワーを獲得しているインフルエンサーと呼ばれるユーザーによって拡散されると大きな集客になることがあります。

SNS

SNS集客のデメリット

SNSでは、そもそも拡散されるような投稿はなかなか出来ず、爆発的な集客を獲得出来る可能性は極めて低いことがあります。

さらにSNSは元々個人間のコミュニケーションが目的の媒体なので、企業のアカウントがフォローされることは難しいと言えます。

個人間のコミュニケーションを楽しんでいるユーザーにとっては、企業のアカウントで、商品の売り込みをして来るような情報を良しとしないユーザーも少なからず存在するので、SNSを積極的な集客手段と考えるのはどうかと言う面もあります。

被リンクによる集客

自社の商品やサービスに関連の高いサイトからのリンクを辿って集客する方法です。関連の高いページへ向けて貼られたリンクであれば、ユーザーも自然にリンクをクリックして、遷移した先のページに有効な情報があれば、ユーザーがブックマークしてくれることの期待出来ます。

また、自然発生リンクはGoogleのランキングの評価項目としても重要な指標の一つなので、多くの被リンクを獲得出来れば、SEOの効果も高まります。

リンク

被リンクによる集客のデメリット

被リンクを獲得することはとても大変で、普通に良質なコンテンツの掲載を続けていても、被リンクの獲得はなかなか出来ません。

ビッグキーワードで上位に表示されているページには被リンクが設置されますが、そもそもあまり集客出来ていないサイトにリンクが設置される可能性は低く、被リンクを獲得出来るサイトと獲得出来ないサイトの差は開く一方で、一旦付いてしまった差を埋めることはほぼ困難です。

富山県新世紀産業機構の専門家派遣をご利用下さい

富山県新世紀産業機構の専門家として登録しています。専門家派遣事業は企業の抱える問題を解決出来る専門家を紹介して、地域の企業に適切なアドバイスをするものです。ご依頼の際は、専門家派遣事業の申し込みをしていただければ、1回10,000円と交通費の1/3で上記の改善を行うことが出来ます。1回の訪問で約3時間でほぼ1ヶ月に1回の訪問なので、月額10,000円と交通費の1/3とお考えいただいて結構です。この事業を利用すれば、相場より、かなり費用を抑えて有効な改善が出来るのでおすすめです。

必要であれば、これまで培ったノウハウを生かしてGoogleアナリティクスの解析やマイクロソフトクラリティも設定して、プロとしてwebマーケティングに役立つ有効な内部施策のポイントをアドバイスいたします。

専門家派遣を利用しない場合の料金プランはリンク先に記載いたしております。キーワードの検索ボリュームや対策キーワードが多岐に渡る場合は、別途お見積りさせて頂きます。

まとめ

ウェブ集客はSEOや広告、SNS・被リンク、メールマガジンやアフィリエイなど様々な手法がありますが、特に大きい成果が期待出来るのは、SEOです。SEOは成果が出るまでに時間を要することやGoogleのコアアルゴリズムアップデーなどによって、評価が変わってしまって、集客が激変するデメリットもありますが、費用対効果は高いので、一番重視する方法だと思います。

ウェブ集客を行う上でホームページのデザインはほとんど影響しません。構築したホームページのアクセシビリティなどが極端に悪い場合などは、リピートの集客に影響が出る可能性はありますが、美しいデザインがホームページを訪れる理由にしはなりません。

また、富山県などの特定の地域での集客にはMEOが効果的です。MEOを成功させるには、高評価のユーザーレビューを大量に獲得することや、Googleマイビジネスで使えるツールを最大限に活用して、ユーザーが検索する様々なキーワードを盛り込むことです。

ウェブ集客を行う上で注意していただきたいのは、どんな媒体を使った集客にも言えることは、長年の経営で培った自社の強みをしっかりと打ち出して、サイトを利用するユーザーにとって価値ある情報を掲載することです。すでに掲載されている競合他社と同程度の情報では絶対にユーザーを集客することは出来ません。上位のページど同じような内容のページを作成すると、Googleはどちらがオリジナルでどちらが後から作成されたコピーコンテンツが分かるので、コピーコンテンツを上位に表示することは有り得ません。

自社にとって最も有効な施策を選んで実施する必要がありますが、最優先する手法と、補助的に集客する施策を組み合わせて集客を行うことも重要です。これまでの多くの経験を元に、現状をヒアリングした上で、改善の提案を行ったり、コンサルティングすることも可能です。

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清水 康次

過去にインターネット受注で100%稼動する縫製工場を経営しており、平成17年度に経済産業省「IT経営百選」で優秀賞を受賞、翌18年には、最優秀賞を受賞するまでになりましたが、その後縫製工場の経営を止め、飲食店のインターネット担当として勤務いたしました。平成28年11月より独立してSEO対策とWEBコンサルタントとして多くのサイトの検索流入やコンバージョンの改善実績があります。