Webマーケティングスクールに通うメリットとは?

近年、Webマーケティングスクールは非常に数を増やしており、街を歩いていると見かける機会が増えました。

それ程、今のマーケティング活動はWebを中心に行われているということでしょう。

しかし、「Webマーケティングとは何なのか?」「Webマーケティングスクールに通うと何ができるようになるのか?」意外と具体的には分からないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、Webマーケティングの概要とWebマーケティングスクールで学ぶことが出来る主な内容、そしてそれをどう活かしていくのか?ということを解説します。

どうぞ最後までご覧いただき、参考にしていただければと思います。

Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、その名の通りWebを利用してマーケティングを行うことを指し、Webマーケターと呼ばれることもあります。

具体的には、ホームページやブログといったWebサイトのユーザーの流入経路や離脱率、回遊率といった情報をデータから分析し、WebサイトのPV数を増加させるためにアクセス解析や検証、改善を行います。

精度の高いWebマーケティングを行うには、マーケティングに関する知識はもちろん、最近ではSNSを使ったマーケティングも多いため、ソーシャルメディアマーケティングに関する知識も必要となります。

Webマーケティングの手法としては、主にコンテンツ制作やGoogleで検索結果に自社のサイトを上位に表示させるためのSEO(Search Engine Optimization/検索エンジン最適化)、SNS運用、広告の管理(リスティング広告、Google広告、アフィリエイト広告、ディスプレイ広告等)、CRM管理、データ分析などがありますが、Webマーケティングは日々進化し新しい手法や変化が生まれるため、柔軟に対応できる感覚を持つことが重要です。

Webマーケティングスクールに通う目的

Webマーケティングスクールに通う方の多くは、広告代理店や会社のマーケティングを担当していたりフリーランスで活動している、または広告の仕事で就職や転職、副業を考えている方が仕事の案件を獲得したい、仕事の幅を広げたい、転職を成功させたいといった目的を持っていらっしゃいます。

実際、この目的が具体的ではっきりしていることでモチベーションを高く保つことができ、講義の内容も身に入りやすいでしょう。

また、事前にWebマーケティングスクールで何を学びたいのか、どうなりたいのかということを自分の中で明確にすると、スクール選びの基準にもなり役立ちますのでおすすめです。

Webマーケティングスクールは未経験でも受講できる?

Webマーケティングスクールにはいくつかコースやクラスが分かれているスクールもあり、未経験の方が対象のものもあれば、既に企業での実務経験や知識がある人が更にスキルアップするためのものもあります。

知識ゼロから始める人でも、各ツールの使い方や実践で使えるようになるためのカリキュラムが組まれていますので、必要なポイントを効率的に習得することが可能です。

Webマーケティングスクールに通うメリット

基礎から学べる

マーケティングの経験がある場合も、意外と基礎からしっかり理解しているという方は少ないかも知れません。

そこでWebマーケティングスクールに通うことで、基礎から学び直すことが出来ます。

何事も基礎が大切であり、しっかりここを固めることでユーザーの視点に立ったさまざまなWebマーケティングの業務に対応できる力が身に着くのです。

講師に質問や相談ができる

Webマーケティングは独学で勉強することも可能ですが、わからない部分がある時にも自分で解決するしかなく、それが適切な方法かもわかりません。

一方で独学と比較するとスクールではプロの現役講師にすぐに質問や相談ができる環境であるため、疑問を解消しやすく学習したことへの理解を深められることは大きなメリットです。

仲間づくり

Webマーケティングスクールに通うことで、同じ目標を持った仲間やコミュニティの形成ができることもメリットです。

分からないことや抱えている不安について相談や共有ができることは心強いですし、卒業後の求人や、業務、技術、ノウハウについての有益な情報交換を行うことも出来るので、マーケターとして活動を開始してからも得られることは多いでしょう。

実践的なスキルが身に着く

書籍や無料の動画を活用した独学では方法論は学ぶことが出来ますが実践的なスキルを学ぶことは難しいため、特に未経験や初心者の方はスクールをおすすめします。

いくら頭で理解していても実践で使えなければ意味がありません。

卒業後、即戦力として働けるようマーケターが現場で行う広告プランニングを実戦形式で学んだり、課題分析や施策、戦略の立案を行うといったカリキュラムを経験できるのはスクールならではでしょう。

Webマーケティングスクールの選び方

受講スタイル

Webマーケティングスクールは、通学やオンラインか、希望の受講の形式を選べるところが多くあります。

通学の場合は自宅や職場、学校など普段ご自身がいる場所から近いか、アクセスしやすいかを確認しましょう。

また、自身が行きたい時間に講座が開講しているか、休日や夜間にも受講か可能か、欠席した場合の振り替えはあるか、マンツーマンによる指導か、1クラス最大何名が受講するのか等、自分のライフスタイルに合わせて受講が可能かといった点も、継続して通う上で重要なポイントになります。

サポートの有無

Webマーケティングスクールを卒業後、就職や転職を希望している生徒に向けた求人の紹介や面談など、充実したサポートやサービスの提供があるかどうかもチェックしましょう。

このような支援が受けられることはスクールに通う大きなメリットでもありますので、

サポートの有無はあらかじめ確認してから申し込みをすることをおすすめします。

スクールの運営実績

卒業生がどのような進路をたどっているか、就職先はどこか、どのような人材が活躍をしているのかといったことの他、これまでにどのくらいの数の卒業生がいるのか、体験談や口コミはどうか等、スクールの実績についてもホームページ等で確認をしましょう。

掲載されている情報だけで判断する必要はありませんが、参考にはなるはずです。

期間

Webマーケティングスクールの受講期間はコースによっても大きく異なります。

一般的には3ヶ月、6ヶ月といった期間が設けられその期間内での受講回数が決められていますので、いつまでにスキルを身につけたい等の希望や期限がある場合、この期間もスクール選びの際の参考にしましょう。

スクールによっては回数は無制限で期間内であれば受講し放題のところがあったり、セミナーや研修といった形で1日から数日の講座が開講される場合もありますので、それぞれの特徴を確認して無理なく通えるスクールを選ぶようにしましょう。

受講料

Webマーケティングスクールの気になる料金ですが、相場としては約3万円から6万円前後の入学金と、15万円から高いと70万円前後の受講料がかかります。

ただし、厚生労働省認定の給付制度である「教育訓練給付金」を対象とした講座を受講すれば、条件を満たすことで費用の一部が支給されるため確認してみましょう。

また、返金保証が付いているスクールもあります。

コースの種類

Webマーケティングスクールには、Webマーケティング以外にも関連するデジタルセールスやデジタルマーケティング、ITコンサルタント、デザインやプログラミングといったコースを実施しているケースもあります。

Webマーケティングと並行して他にも学習の幅やキャリアを広げたい場合には、コースの種類をチェックしてみましょう。

まとめ

インターネットが広く普及した今、多くの企業がオンラインでビジネスを展開しています。自社のホームページを作成するのは当たり前で、そこから集客を成功させるために必要となるのがWebマーケティングの知識です。

独学で学習することも可能ですが、やはり実践に役立ち理解を深めるためにはスクールに通うことがおすすめです。

ここではさまざまなスクールのメリットやスクールの選び方のポイントについて紹介しましたが、詳細については各スクールにお問合せの上ご確認をお願いします。

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清水 康次

過去にインターネット受注で100%稼動する縫製工場を経営しており、平成17年度に経済産業省「IT経営百選」で優秀賞を受賞、翌18年には、最優秀賞を受賞するまでになりましたが、その後縫製工場の経営を止め、飲食店のインターネット担当として勤務いたしました。平成28年11月より独立してSEO対策とWEBコンサルタントとして多くのサイトの検索流入やコンバージョンの改善実績があります。