SEO記事代行を外注するメリットは?何をしてくれるの?選び方や注意点も紹介

2024年7月18日

自社のWebサイトやページを検索エンジンで検索順位を上位表示させ顧客の獲得につなげるためには、SEOへの取り組みは必須と言えます。

しかし継続して定期的に記事を作成し投稿することや効果的なKW(キーワード)の選定、効果の分析やそれに伴う戦略を立てる業務は多くの時間と労力を要し、しっかりと結果を出すためには経験やノウハウも必要になります。

会社内に在籍するメンバーでSEO対策が行えれば良いのですが、本業が他にある場合は現実的に難しいでしょう。

そのような時、SEO記事代行の外注を検討してみてはいかがですか?

今回の記事では、SEO記事代行を外注するメリットやどんなことを依頼できるのか、外注先を選ぶ際のポイントや注意点について解説します。

どうぞ最後までご覧いただき、SEO対策にお悩みのお客様に向け多くの皆様に役立ちますと幸いです。

SEO記事代行を活用するメリット

集客に強いWebサイトを制作するならSEOを意識した記事作成が重要となりますが、社内のリソースが足りない場合はSEO対策専門のライターにSEO記事代行を依頼するのがおすすめです。

それは以下に、そのメリットについて紹介していきましょう。

自社のリソースを抑えられる

SEOを意識した記事の作成にはそれだけ多くの時間や労力がかかるため、社内のメンバーが自分の業務と並行して行うにはかなりの負担がかかります。

ただテーマに沿った文章をライティングすれば良いというわけではなく、SEO対策を目的とした記事作成を行わなければなりませんので、キーワードの選定や検索するユーザーのニーズや競合の調査、構成、執筆、Wordpressへの入稿、校正、校閲等、さまざまな工程や作業が必要となるのです。

そこでSEO記事代行を外注すれば、これらの業務にかかるリソースを削減することが可能となります。

定期的にコンテンツを増やせる

オウンドメディアを運営する上で、継続して一定量の記事を投稿し続けることはGoogle等の検索エンジンからサイトへの評価を高めることにつながるため非常に大切です。

しかし実際にやってみると、質の高い記事の更新を絶えず続けることは簡単なことではないと気付くでしょう。

そこで外部のSEOライターと契約することでクオリティの高い記事を定期的に量産してもらえるため、SEOに良い影響を与える可能性が高くなります。

成果につながりやすい

SEO対策というのは成果が出るまでに数か月から1年と長い期間がかかるという特徴があります。

そのため、せっかく手間をかけて記事を作成してもそれがSEO対策にはつながらないことに気付くのが遅くなり、多くの時間を無駄にすることになってしまう可能性もあるのです。

時間と労力を無駄にせずできるだけ短い時間でしっかりと成果を出したいのであれば、やはりSEOの知識やスキルのあるプロのライターに記事代行を依頼することがおすすめです。

ノウハウを得られる

社内にSEOのノウハウがなくても外注したSEOライターが作成した記事の効果測定を行うことで、どんな記事の校正や文章が上位表示されるのか、クリック率の高いタイトルやディスクリプションにはどのような特徴があるのか、コンバージョンにつながる記事のCTAの設置場所はどこなのか、等の情報を集め、社内にノウハウを蓄積できるのは大きなメリットでしょう。

ここで得たデータによって将来的には外注せず、社内でSEOライティングを行いコスト削減することにもつながります。

SEO記事代行ができること

SEOの記事代行を行うライターは、記事の作成の他にもWebに関連するさまざまな悩みに対し対応できるサービスを持っているケースが多いです。

例えばサイトの分析を行って現状の課題を洗い出し具体的な対策を提案するマーケティングを行ったり、中にはシステムの構築を含めた総合的なWeb制作のコンサルティングを行う業者もあります。

依頼する範囲が大きければもちろんその分の費用は高くなりますが、どこまでを社内で行いどこからを外注するのかを社内や業者との間で相談しながら決めていきましょう。

SEO記事代行はどこで外注する?

SEO記事代行を依頼しようとする時、どこで探せばよいのでしょうか?主な外注先を5つ、紹介します。

クラウドソーシング

最近はSEO記事代行の外注先としてまず選択されるのが、クラウドワークスやランサーズを代表とするクラウドソーシングで外注する方法です。

クラウドソーシングでは安い価格で引き受けてくれるライターも多くいるのでコストを削減したい場合にもおすすめですが、その分、ライターとしてのレベルにバラつきが大きいため、信頼して任せられる、継続してお願いできる最適なライターを見つけられるかは運もあるかも知れません。

しかし単発での依頼でお試しも可能ですし、記事のジャンルによってそれぞれに特化したライターを探すことも出来るため、メリットも多くあります。

SEO記事代行会社

SEOライターが在籍しているSEO記事代行会社に執筆を依頼する方法もあります。

こちらは会社で設けられている一定の基準をクリアしているライターが在籍しているわけですので、クラウドソーシングでライターを探すよりも品質にバラつきの少ない安定したコンテンツを期待することが出来ます。

一方でやはりコストはクラウドソーシングと比べて少し高くなってしまう点がデメリットでしょう。

SEO対策専門会社

SEO対策専門会社はSEOをトータルで支援してくれる会社で、サービスの一つとしてSEO記事代行も含まれています。

SEOライティングだけでなくWebサイトの運用に関連するその他の悩みや要望に応じることが出来るため、Webに関する知識に自信のない方にはおすすめの外注先です。

SEO対策専門会社の中には、SEO記事代行のみの発注に対応しているところとしていないところがあるため、事前に確認しておきましょう。

マーケティング会社

SEO記事代行を行っているマーケティング会社では、他にホワイトペーパーやメールマガジン等、その名の通り幅広いWebマーケティングの施策を行ってもらうことが可能です。

SEOライティングとはそもそもWebマーケティングの一部と言える手法ですし、マーケティングを包括的に依頼したい場合はおすすめです。

メディア運営サポート会社

メディアの運営をサポートしてくれる会社では、オウンドメディアの新規立ち上げや企画、改善の一環としてSEO記事代行サービスも提供しているという形になります。

そのため、SEOライティングのみをお願いしたい場合ではなくWebマーケティング全体の改善を求める場合におすすめの外注先と言えるでしょう。

SEO記事代行を依頼する際の注意点とポイント

以上のようにSEO記事代行の外注先にはいくつかの形態がありますが、どこに依頼するにしても契約をする前に注意しておきたいポイントがあります。

失敗しないためにも以下のポイントをチェックし、問題がなければ依頼するようにしましょう。

過去の実績

SEO記事代行を会社に依頼するにせよライター個人に依頼するにせよ、これまでにどの程度の実績があるのかデータや資料を必ず確認するようにしましょう。

できれば豊富な実績を積んでいる会社やライターが望ましいです。

また、ライターがこれまで手がけた記事は公開されているURL等を複数提示してもらうことがおすすめです。

得意な分野や文章の雰囲気、ライター歴などもチェックし、自社のコンテンツに合っているか相性を判断しましょう。

担当やライターとコミュニケーションが円滑にとれるか

SEO記事代行はコミュニケーションを取りながら進めていきます。

しかしその中で連絡してもなかなか返信が来ない、希望が伝わらない等、コミュニケーションが円滑に取れない相手だと修正の対応や納期までに納品してもらえるのか等の心配や不安の種となり、ストレスになってしまう可能性もあります。

いくら提示された条件や経歴が良くても、契約する前のやりとりでコミュニケーションに問題がありそうな人は避けましょう。

丁寧なヒアリングをしてくれるか

どのような目的でSEO記事代行を外注したいのか、コンテンツの方向性や目的などを細かく丁寧にヒアリングしてくれる外注先を選ぶようにしましょう。

それが行われないまま進められてしまう場合、事業のターゲットや意図を理解しないまま記事を作成するわけですから、いくら文字数や文章量の多い記事をたくさん書くことができても、SEO対策として高品質なコンテンツとは言えません。

料金が明示されているか

見積もりやプラン、オプションの追加等、費用が分かりやすく設定、明示されていることも予算内に抑え安心して外注できるポイントとなります。

見積もりを行う前に費用の目安を確認し、曖昧にせずしっかりと答えてくれる会社であるかどうかもチェックしましょう。

お金の面は後々のトラブルにつながる可能性がありますので、十分注意するようにして下さい。

フォロー体制が整っているか

個人や小規模のSEO事業者の場合、一人のライターが多数のクライアントを抱えている事例も少なくありません。

もし急に担当者が離職してしまったり、体調を崩してしまった等といった場合に、フォローできるチームや体制があるのかどうか念のため確認しておきたいポイントです。

依頼する内容は明確にしておこう

SEO記事代行に丸投げをせず、どのような依頼をするのか、何を求めるのかといった内容を事前に明確にしておきましょう。依頼するライターのミスマッチを防ぐことにもつながります。

目的やコンセプト、ペルソナの決定等が難しい場合は、ライター個人ではなくSEOライティング以外のことも相談できるSEO対策専門会社やマーケティング会社に依頼をすると良いでしょう。

記事代行で作成されたコンテンツには必ず情報の追記をしましょう

プロのライターに依頼したコンテンツは一定水準の情報が記載されますが、出来上がるページは当たり障りの無い一般論になります。

一般論が記載されているコンテンツのままホームページに掲載しても、検索結果の上位に表示されることは難しいです。

一般論が記載されているコンテンツに自社の強みや専門知識を付加して、より専門的なコンテンツにしましょう。特定の分野について深堀りされたコンテンツは他のサイトには無い独自のコンテンツになり、他社と差別化出来ます。

差別化されたオリジナリティの高いコンテンツにしないと、ネット上に存在する価値がありません。ライターに依頼して、価値の無いコンテンツを量産しても検索エンジンからの集客は期待出来ません。

SEO記事代行の相場

SEO記事代行サービスに支払う報酬は、1文字いくらの文字単価、1記事いくらの記事単価、1時間いくらの時間単価の大きく分けて3つに分けられます。

相場としては文字単価で1文字0.5~2.0円。記事単価では一般的なブログであれば1記事1,000円~10,000円、SEO記事であれば1記事5, 000円~50,000円、取材が必要な記事であれば30,000円~100,000円。時間単価はライターの経験値によって異なり、初心者やライター歴が1年未満であれば時給1,500円~、中級ライターであれば時給3,000円~、上級者であれば時給5,000円~となります。

報酬の決め方には記事の種類や難易度、想定される工数、業務範囲(構成、ツールの使用や画像の選定、編集、記事のリライトなどの有無等)、納期などを鑑みます。

専門家による監修や専門性の高い記事であればあるほど、単価が高くなる傾向にあります。

各報酬の方法には、それぞれメリット・デメリットがありますが、社内で予算の管理や支払いがしやすい方法を選びましょう。

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弊社はSEO対策専門会社であり、SEO記事代行の受注も積極的に行っております。

これまでさまざまな企業のホームページにおいてアクセス数の大幅な増加を実現させており、サイトからの集客にお悩みのお客様をサポートさせていただいております。

無料のWebサイト診断サービスも実施しておりますので、どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

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清水 康次

過去にインターネット受注で100%稼動する縫製工場を経営しており、平成17年度に経済産業省「IT経営百選」で優秀賞を受賞、翌18年には、最優秀賞を受賞するまでになりましたが、その後縫製工場の経営を止め、飲食店のインターネット担当として勤務いたしました。平成28年11月より独立してSEO対策とWEBコンサルタントとして多くのサイトの検索流入やコンバージョンの改善実績があります。