良質なコンテンツとは何か?具体的な内容と作成方法を解説

2024年6月18日

「良質なコンテンツを作りましょう」

SEO対策においてよく言われる言葉ですが、「良質なコンテンツ」とは具体的にどのようなコンテンツのことを言うのか分からない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここをよく理解していないと、せっかくさまざまな手法でSEO対策を行っていても成果が得られにくくなってしまい時間や手間を無駄にしてしまう可能性があります。

そこで今回の記事では、一体良質なコンテンツとは何か?ということにスポットをあて、良質なコンテンツの概要から関連する情報を中心に解説してまいります。

どうぞ最後までご覧いただき、SEOに強いWebサイトづくりの参考にしていただければと思います。

良質なコンテンツを作る前に知っておきたいGoogleのアルゴリズム

以上のことからも分かるように、Googleが良質なコンテンツだと判断する際には常に「ユーザーファーストであること」に重点を置いています。

これは元々そうだったというよりも、何度も実施されてきたアップデートの度に傾向が強まっているという印象があります。

Googlが持つ検索結果の順位を決めるための仕組み「アルゴリズム」は毎日のように調整が行われており、それによって順位が変動しています。

中でも検索ユーザーの意図に沿った満足できる検索結果を表示できるよう改善するために「コアアルゴリズムアップデート」と呼ばれる大きな変更を伴うものが年に数回行われており、大幅な順位変動を引き起こすことがあります。

アップデートで順位を下げてしまったサイトは、アップデートされた内容を確認して理解し、サイト内の問題や課題のある箇所を調査し修正する必要がありますが、自社が常に「良質なコンテンツ」を生成し掲載しているサイトであれば大きな影響を受けないはずなので、あまり恐れる必要はないのです。

良質なコンテンツの定義

まず、Webにおいて「コンテンツ」とはテキスト、画像、動画、音声、リンク、レビュー、ホワイトペーパーといったWebページ上に表示されているすべての要素を指します。

ダウンロードができる資料や内部リンクの関連記事もコンテンツに含まれるため、「良質なコンテンツ」を考える際にはここをまず意識しておく必要があります。

さて、それでは良質なコンテンツとは何か。結論から言うと以下のポイントを抑えたコンテンツを良質なコンテンツと呼びます。

・ユーザーの疑問や悩みを解消できる

・ユーザーの興味をひく

・ユーザーの役に立つ

・オリジナリティがある

・分かりやすい文章や表現である

・専門性が高く正確で信頼できる

・最新の情報である

ざっと挙げただけでも結構なポイントがありますが、要は”検索ユーザーを惹きつけ役立つ独自の情報”であると言えるでしょう。

検索エンジンの世界的なシェアトップであるGoogleが作成したサイトの評価基準である「検索品質評価ガイドライン」は英語のページしかなく日本語で要点をまとめると、「需要との一致」「ページの品質」「使いやすさ」を重視すること、コンテンツは人々の役に立つことを目的に作られるべきであることが書かれています。

また、その際にそのコンテンツをどんな人が作ったのか、ということも重要なポイントとしていることから、良質なコンテンツを作る際には「誰がどのようにどんな目的で作るのか」

という観点を忘れないようにしましょう。

良質なコンテンツの具体的な内容

それでは次により具体的に「良質なコンテンツ」の内容を深堀りしていきましょう。

Googleの考え

上記の内容と重複する部分もありますが、Googleは「SEOスターターガイド」にコンテンツを最適化する方法、つまり良質なコンテンツの具体的な内容を掲載しています。

その内容は、

・興味深く有益なサイトにする

・読者が求めているものを把握して提供する

・ユーザーの信頼を得られるようにサイトを構築する

・専門性と権威性を明確にする

・テーマに応じた適切な量のコンテンツを提供する

・気が散る広告を避ける

・リンクを上手に使う

参考ページ: Google 公式 SEO スターター ガイド

これはGoogleの公式の情報なので、会社のコンテンツ作成者や企画の担当者は必ず目を通しましょう。

分かりやすい

良質なコンテンツは「見やすく読みやすくわかりやすい」コンテンツです。

テキストだけで構成されたページというのは無意識にユーザーが離脱する傾向にあり、読みやすく見やすく理解しやすくするように画像・写真、デザインそれぞれの要素を上手く活用して作り上げることが大切です。

また、モバイルで表示した時のことも考えて文字のフォントやサイズ、デザインを考慮することも忘れないようにしましょう。

ユーザーの課題を解決する

ユーザーのニーズを把握し、解決したい課題を解決できる情報の提供、読むことで得られる価値やメリットを伝えるコンテンツは良質なコンテンツと言えます。

そのためには、どのような人がどのような意図でアクセスしたのか、どのような課題を抱えどのような情報があれば解決できるのか、これらをしっかりと分析してコンテンツを制作しましょう。

ユーザーが解決したい課題の中には超短文でも良い場合がある

例えば「草冠に西」で検索しているユーザーは「あかね」の読みが知りたいので、「あかね」が分かれば検索意図は満たされるので、長文のページは全く必要ありません。

また「無料音源」で検索しているユーザーは、無料で使える音源の一覧から試聴して、良いと判断した音源を使用したいので、音源の感じが分かる記載のある音源一覧が表示されれは良いので、長文は必要ありません。

このようなキーワードと違って「前妻の子に相続させない方法」の場合は、検索しているキーワードの選択肢として、可能性のある様々な方法の中から最良の方法を選択したいと思っていますし、場合によっては専門家に相談したいと思っているユーザーなので、可能な限り詳しい情報を記載したコンテンツが良質なコンテンツです。

ユーザーが本当に求めている情報が何なのかによって、詳細な説明が必要なのか判断してコンテンツの作成を行いましょう。

信頼性の高い情報

提供されたコンテンツが信頼できる情報でなければ意味がありません。

そのために意識したいのは「E-E-A-T」です。

E-E-A-Tとは、

Experience (経験・体験)

Expertise (専門性)

Authoritativeness (権威性)

Trust (信頼性)

の頭文字をとったものです。例えば医療や法律等の情報を発信している記事には、専門の知識や資格を持った人の監修がついていますよね。

このように信頼性を高めるために業界の専門家の監修を付ける、被リンクを集める、公的なデータを用いる等の

対策を行いましょう。

オリジナルのコンテンツ

良質なコンテンツをコピーして作られたコンテンツは良質なコンテンツとは言えません。

自身の体験や経験を元にした意見やブログ、コラム等を執筆することで独自性を上げるという手法もおすすめです。

同じテーマやカテゴリーでも他の競合のサイトとは違う視点を持つことを意識してみましょう。

良質なコンテンツライティングの手順

それでは良質なコンテンツの書き方について説明していきます。

キーワードを決める

良質なコンテンツ作成に重要となるのがキーワードの選定です。

ユーザーが検索する可能性の高いキーワードを調査し選びますが、人気の高いキーワードはその分競合が多いため、検索数のバランスを考慮して上位表示を獲得できそうなものを選びましょう。

ペルソナの明確化

コンテンツを読んでもらいたいターゲット層を細かく設定します。これをペルソナの設定と言います。

年齢や性別、職業、家族構成、趣味、居住地等をより詳細に決めることでコンテンツの方向性を決めやすくなります。

構成を決める

キーワードやテーマを決めていきなり書き始めるのではなく、文章全体の構成を決めましょう。

タイトルや見出しを考え、ユーザーが読みやすい順序を十分に検討します。

何度も記載していますが、オリジナリティのある文章を構成するように注意しましょう。

読みやすく整理する

Googleのスターターガイドを引用すると「文章が読みやすく、よく整理されている」とあります。

Google検索は現在、AIがコンテンツを読んでいるため、文法なども正確でしっかりした文章を書く必要性が高まっています。

無料の校正ツール等も利用して誤字脱字、誤った表現がないかをチェックしながら書き進めましょう。

良いコンテンツ作成はライターに外注するのもおすすめ

以上で紹介してきたように、良質なコンテンツはSEOの効果を発揮するために重要性が非常に高いということがおわかりいただけたかと思います。

一見簡単そうに見えるコンテンツライティングも、マーケティング、特にデジタルマーケティングの考え方に対して初心者である場合、頭ではわかっていても実際に作成するとなると難しいもの。

また、自分たちで制作しようにも社内にリソースが足りずコンテンツ作成に手がまわらないという企業も多くあるでしょう。

そんな時は、外部のSEO対策に対応したプロのライターにコンテンツの制作を依頼してみるのはいかがですか?

また、弊社SEO対策専門会社では、専用のツールを使用しながらコンテンツライティングはもちろんお客様のサイトの状況や停滞している理由を徹底して分析し、検索結果を上位に表示させ検索流入を増やすために最適な施策を提案、実施いたします。

また、InstagramやX(旧Twitter)、Facebook等のSNSを含めた集客も合わせて実績豊富なSEOコンサルタントとしてお客様のご要望にお応えします。

お気軽にご相談下さい。

自分しか出せない情報を付加する

ライターや生成aiによって標準的なコンテンツが溢れている時代になって来ているので、ライターに依頼したり、生成aiに作成させたコンテンツであっても、自分にしか書けない突出した情報を付加することがとても重要です。

コンテンツのある程度は標準的な内容であっても、必ず突出した尖った情報を掲載することが、コンテンツとして残るか残らないかを左右します。

標準的なコンテンツに埋もれてしまって、読んでもらえなかったり、検索結果の上位に表示されないコンテンツを量産しても、サイトの価値を高めることは出来ません。

ユーザーにとって、どれを読んでも同じと感じるコンテンツでは無く、このサイトのコンテンツなら何か新しい発見があると思わせるようになるのが良質なコンテンツです。

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清水 康次

過去にインターネット受注で100%稼動する縫製工場を経営しており、平成17年度に経済産業省「IT経営百選」で優秀賞を受賞、翌18年には、最優秀賞を受賞するまでになりましたが、その後うつ病と自己破産により縫製工場の経営を止め、飲食店のインターネット担当として勤務いたしました。平成28年11月より独立してSEO対策とWEBコンサルタントとして多くのサイトの検索流入やコンバージョンの改善実績があります。 自己破産を経験していることから、売上げや利益が伸びない経営者の気持ちは痛い程分かりますので、出来る限り低価格で企業経営の改善のため最大限の貢献をさせて頂きます。