「コンテンツ」って何?その意味と役割をわかりやすく解説します

ホームページの制作や運用を行う中で「コンテンツ」という言葉をよく目や耳にするかと思います。

コンテンツSEOやコンテンツマーケティングという言葉もあり、もはや「コンテンツ」はWebの世界に必須の存在となっています。

そこで今回の記事では、「コンテンツ」とは何なのか、その意味や役割、特徴を中心に、ビジネスに関連したコンテンツの情報についても初心者の方に向けわかりやすく解説します。

ぜひ最後までご覧いただき、皆様にとって参考になれば幸いです。

コンテンツマーケティング

「コンテンツ」の意味と具体的な例

コンテンツ(contents)とは英語のContent(コンテント)の複数形で、日本語にすると「中身」「内容」「容量」等を意味します。

コンテンツにはWebコンテンツやモバイルコンテンツを始め、アナログコンテンツ、コンテンツビジネス等さまざまな種類がありますが、日本ではITの分野を中心に、ゲームや映像作品に対するデジタルコンテンツを指す用語とし使われるようになりました。

現在では「テレビやインターネット等で提供される情報の内容」「人間の創造的活動により生み出されるもののうち、教養または娯楽の範囲に属するもの」を表す言葉として広く使用され、デジタルのものに限定されません。

わかりやすく例をあげると、映画、写真、音楽、演劇、ゲーム、アニメーション、コミック、小説などのエンターテイメントの分野のものが最も一般的に知られており、最近はサイトやブログ、SNS等で公開される文章や画像、動画なども”コンテンツ”として多くの人に使われています。

その他に、これらに付随する口コミやコメント、利用した人によるレビューといったものもコンテンツの一部に含まれたり、芸能人や伝統芸能などの文化をコンテンツと表現することもあります。

「コンテンツ」の役割とは?

それでは「コンテンツ」にはどのような役割があるのでしょうか。

例えば日本のアニメや漫画が世界的に人気となり、アメリカや海外でリメイクされたり、ドラマ化や舞台化で更に人気が広がったり、近年では世界的に韓流と呼ばれる韓国から発信される音楽やドラマ、映画などのコンテンツがヒットしている時代です。

これらの事例から、コンテンツは上記で挙げた意味の通り、文化や歴史、経済的な面で重要な役割を担っています。

また、コンテンツは特許や商標と同様、法的に「知的財産」として扱われます。そのため、著作権の保護の対象にあたり、映画や音楽、漫画、ゲームといった作品の他に、スマホのアプリやコンピュータプログラムも含まれます。

ビジネスにける「コンテンツ」の意味

コンテンツ産業

コンテンツ産業、という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

コンテンツ産業とは、まさに上記で紹介したような主にエンターテイメント分野におけるコンテンツを産み出し、流通させる業界を指します。

具体的には映像作品や音楽、図書、ゲームソフト、キャラクターなどが挙げられ、これらを書籍や光学メディア、劇場、Webなどを通して販売、発信、配信していきます。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとはさまざまなマーケティングの手法の中の1つで、今最も注目されているマーケティング方法と言っても良いでしょう。

コンテンツマーケティングをわかりやすく説明すると、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成・提供し、エンゲージメントを生み出してユーザーに収益へとつながるアクションを取ってもらうための手法のことを言います。

ユーザーにとって価値のあるコンテンツとは、ユーザーが見たい、知りたい、解決したいと思っているものを公開し、更にその結果ユーザーが高い満足度を得られるコンテンツです。

更に簡単に言うと、まずはユーザーを満足させてファンになってもらい、自社の商品やサービスの購入につなげるのための手法というとイメージしやすいでしょうか。

コンテンツSEO

コンテンツマーケティングと混同されがちなものにコンテンツSEOというものがあります。どちらもWebマーケティングの1つではありますが、似て非なるものでいくつかの違いがあります。

SEOとは日本語で「検索エンジン最適化」を意味し、わかりやすく言うとGoogleなどの検索エンジンで特定のキーワードを検索した際、検索結果を上位表示させるための対策のことを指します。

一方でコンテンツマーケティングとは、上記で説明した通りユーザーのニーズに適したコンテンツを提供し、ユーザーの行動を促すための施策です。

結果、コンテンツSEOではアクセス数を増やし、マーケティングではコンバージョンを獲得するという目的があります。

近年、SEOというとこのコンテンツSEOが主流となっており、その理由としてFacebookやTwitterといったSNSが広く普及されていることがあげられます。

無料で始められることができ、ある程度の手間と時間はかかりますが成功すると長期的に集客の効果が発揮できるため、大きな魅力やメリットのあるおすすめの手法です。

まとめ:コンテンツの意味を理解し価値のあるものを発信し続ける

以上のように、コンテンツとは主にエンタメ分野において創造、発信される情報や内容のこと言い、知的財産として扱われ、広告やSEOなどWebの世界においても切り離せない重要な役割を果たしています。

この記事をご覧いただいている方は運営しているオウンドメディア(企業のWebサイト、ブログ、SNS等)でのコンテンツの作り方に悩まれている人が多いかと思います。SEOの成果を上げる(Googleに評価される)

ためのコンテンツというのは単に作成すれば良いわけではなく、ユーザーにとって良質で求めているものである必要があります。

それには専門の知識やノウハウが必要となり、コンテンツの公開後はデータ解析を行うツールの機能を活用しながら調査し、必要に応じて修正などを行っていかなければなりません。

使い方についてはサイトやセミナーでたくさん紹介はされていますが、自分たちで作成や分析をする自信がない場合には、ぜひSEO専門会社にご相談下さい。

弊社はお客様の要望を丁寧にヒアリングし、さまざまなデータを元に徹底した調査、分析を行います。その上で最適な対策を提案させていただき、実行することが可能です。

お客様のサイトで顧客の獲得、売上アップ等、目標を達成するサポートをさせていただきますので、どうぞお気軽にお問合せ下さい。

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清水 康次

過去にインターネット受注で100%稼動する縫製工場を経営しており、平成17年度に経済産業省「IT経営百選」で優秀賞を受賞、翌18年には、最優秀賞を受賞するまでになりましたが、その後縫製工場の経営を止め、飲食店のインターネット担当として勤務いたしました。平成28年11月より独立してSEO対策とWEBコンサルタントとして多くのサイトの検索流入やコンバージョンの改善実績があります。