コンテンツはSNSの共有や被リンクをもらえることもあります

2024年4月18日

「webサイトのアクセス数を増やしたい」と考えていませんか?

webサイトの情報をより多くの人に届けるためには、検索エンジン最適化(SEO)に取り組み、コンテンツを検索結果の上位に表示させることが重要です。

しかし、SEOにおいて高い評価を得るためには、具体的にどのような施策が必要かわからず、悩みを抱えている方も多いと思います。

そこで今回は「被リンク」の面から、SEOで上位を獲得できる方法をご説明します。

被リンクとは?

被リンクとは、「他サイト上で自サイトが紹介されたときのリンク」のことです。

関連性の高いサイトに被リンクされると、それに伴い自サイトの評価が高まり、その結果SEOで上位を獲得できる可能性が高まります。

被リンクしてもらうためには、「拡散したい」と思わせるようなコンテンツ作りが大切です。

リンク

被リンクされる方法

SEOにとって、コンテンツが自然リンクで拡散されることが非常に効果的です。

ユーザーから「拡散したい」と思われるようなコンテンツ作りを心がけましょう。

しかし、自社のwebページがシェアされるのは、そう簡単ではありません。

ここでは、コンテンツが被リンクされる2つの方法をご紹介します。

興味を惹きつけるコンテンツづくり

ユーザーは、生活の中で疑問に思ったことがあれば、検索窓にワードを入れて調査します。その疑問を解消するものが、コンテンツです。

多くのユーザーにウェブサイトをクリックしてもらうためには、ユーザーがどんな疑問や問題を感じているかを考えて、その回答をコンテンツとして公開する必要があります。

読者のニーズに合わせたテーマづくりや興味を惹きつけるタイトルの考案、信頼性のある情報掲載などを意識することで、「拡散したい」という気持ちを高めることができます。

価値ある情報や有益な情報を掲載することで、ユーザーの期待に応えられるので、コンテンツが長文になったとしても必ず最後まで読んでくれるでしょう。

テキストが多く、視認性が悪いと感じる場合は、画像や動画を挿入することもおすすめです。

継続的な情報公開

自然リンクはSEOにとって非常に効果が高いですが、簡単なことではありません。

だからといって、有料リンクを購入したり自作自演をすると、厳しいペナルティが課せられます。

自然リンクを獲得するためにも、継続的なコンテンツ公開を徹底してください。

定期的な情報公開によって、SNSで共有されたりブログで引用されたりすることがあります。

多くの人に拡散され、一時的にアクセスが大きくなると「バズる」という状態になります。

一度「バズる」としばらくはアクセスが増えた状態になり、中には継続的にコンテンツを読みに来てくれるユーザーも現れます。

コンテンツが効果を発揮するにはとても長いスパンが必要です。

効果が無いからとすぐにやめず、継続してコンテンツの作成を続けることで、成果が出やすいです。

手間がかかる作業ですが、長い目で取り組むことで固定的にコンテンツを読んでくれるユーザーも出てきます。

企業の高い専門性に共感したり、商品を魅力に感じたりしたユーザーが、ファンになってくれることもあります。

被リンクの獲得は難しいが、自作自演リンクはNG

良質なコンテンツの掲載を継続していても被リンクの獲得は簡単なことではありません。しかし、獲得が難しいからと言って、自作自演リンクを設置するようなことは絶対にしてはいけません。

自分が運営しているサイトからリンクを設置することは、自らランキングを操作しようとする行為なので、Googleからペナルティを受ける可能性が非常に高くなります。

ペナルティとまでは行かなくても、アクセスが減少したり、伸び悩んだりすることはとても多くありますので、絶対に止めましょう。

被リンクを獲得出来なくても、ユーザー本位の良質なコンテンツを継続して公開していれば、上位表示は可能です。

被リンクを増やすことに労力を使うよりも、良質なコンテンツの公開に労力を使う方が健全で確実です。

まとめ

以上、「被リンク」の面からSEOで上位を獲得できる方法をご説明しました。

被リンクを獲得するためには、ユーザーが求めるコンテンツ作りと継続的な情報公開に取り組むと良いでしょう。

「拡散したい」と思われるようなコンテンツを制作し続けることで、ブランディングの向上や安定した集客効果にもつながります。

アクセス数を増加させ、検索順位を上げるためにも積極的に取り組んでみてくださいね。

当社は、富山県でSEOの専門として、富山県内の企業をはじめ全国の企業のサイトアクセスを大幅に改善してきました。

ユーザーの視点に立って、ユーザーが求めている情報を丁寧に掲載する支援を行っています。

SEO対策についてお困りでしたら、お気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

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清水 康次

過去にインターネット受注で100%稼動する縫製工場を経営しており、平成17年度に経済産業省「IT経営百選」で優秀賞を受賞、翌18年には、最優秀賞を受賞するまでになりましたが、その後縫製工場の経営を止め、飲食店のインターネット担当として勤務いたしました。平成28年11月より独立してSEO対策とWEBコンサルタントとして多くのサイトの検索流入やコンバージョンの改善実績があります。

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Posted by 清水 康次