ホームページ公開後の更新や修正は重要な作業です

LINEで送る
Pocket

ホームページはデータで更新ポイントや修正箇所が見つかります

ホームページは納品時点で完成ではありません

ホームページ制作会社でも、ホームページ公開後のユーザーの動線を完全には予想できません。また、納品したらそれで終了で、データを元にホームページの改善を行わない制作会社がほとんどです。制作会社と保守管理契約書を締結しても、ページの修正は発注企業からの要請によるものだけで、制作会社がSearch Consoleヒートマップを使って積極的にホームページの問題点を見つけ出して改善すると言う事はありません。

しかし、私たちは、ホームページを制作するにあたって、ユーザーと目標を共有して、その目標が達成出来るまで、ページの修正を行うことが基本だと考えています。

ホームページを公開したらすぐに目標が達成出来る事はほとんどありません。公開後に問題点を把握して、改善を積み重ねることで徐々に目標に近付いて行くのです。改善する項目は全てデータで把握できますので、対策が有効だったかどうかも把握できます。

地道に地道に改善作業を続けて行くことでPDCAの管理サイクルが回りホームページはどんどん良くなります。

納品した部分までの改善は私たちの仕事だと思っています。

改善

ページの更新、情報の追加は運営企業でお願いします

ホームページ公開後に新しいコンテンツを追加する作業は、基本的にホームページを運営している発注企業側でお願いします。

制作会社では企業内にあるコンテンツを見つけ出すことは出来ません。コンテンツは企業内で仕事をしている人が見つけ出してホームページに掲載するのが、一番生々しい情報を掲載できるので、ベストです。

コンテンツは社内にあるユーザーにとって嬉しい情報なので、制作会社が勝手に作り出すことは出来ません。発注企業から情報をお聞きしてコンテンツを掲載することもできますが、現場で直接仕事をしている人では無いので、現場の生々しい情報では無くなるので、ユーザーの心に届きにくくなってしまいます。

私たちは、WordPressでホームページを納品しますので、ページの更新はBlogを更新する感覚で出来ますので、初心者でもとてもハードルが低く更新することができますので、兼務で良いので、是非WEB担当者を選任して下さい。

Googleは良質なコンテンツを掲載しているページを評価しますが、良質なコンテンツを大量に掲載しているサイトはドメインそのものを評価するようになります。そして、良質なコンテンツには、リンクが張られる可能性が高くなりますので、被リンクの評価も加わって検索上位に表示される可能性が高くなります。

ホームページは納品時点で完成品では無く、公開後にデータを元に修正を行うことと、社内で見つけ出したコンテンツを公開することがとても重要です。実際に成果を上げているホームページはWEB担当者が毎日のようにホームページを更新したり改善したりしているサイトです。公開後ほったらかしのホームページが成果を上げることはありません。

内部対策で適切なページにリンクジュースを渡す ・検索エンジンで上位表示できる良いWEB制作会社を選ぶ方法 ・SEO対策の決め手は他社を圧倒的に凌駕するコンテンツの質と量です

ホームページ制作、SEO、運営の質問相談お問い合わせ