町づくりの取り組みは多くの人に伝えないと効果が無い
目次
町づくりの取り組みは様々な地域で行われています
東京一極集中や地方の空き家や人口減少問題や、観光客の減少など、様々な問題を抱えて、まちづくりに取り組む地域はとても多いと思います。まちづくりの活動の事例なども多く紹介されていて、商店街の活性化を実現した事例や、歴史に目を向けた取り組みで、歴史を感じさせる景観に整備して、観光が活性化した事例など多くの事業が行われています。
まちに住む人たちの意見を集約したり、外部の専門家の意見をヒントに様々なネットワークを活用して、町づくりが行われています。NPO法人や一般社団法人を設立して街づくりを推進している地域も多くあります。
伝統や文化を見直して、魅力を発信したり、イベントを企画したり、新たな施設を作ったりと施策は様々です。とても面白い企画をしたり、伝統文化を磨き上げて地域を作り替えても、多くの人に知ってもらえないと、観光客が増えたり、移住者が増えたりはしません。
たまたま来た人が、SNSに投稿して、たまたま拡散されて地域が有名になれば良いですが、それは偶然に偶然が重ならないと起きないことです。
町を作り変えることや、新たな施設を作ることが先行して、多くの人に知ってもらうことは、あまり有効な手段を講じている町は少ないように思います。
投資が先行して、集客が出来なければ地域はさらに衰退する
地域を作り替えたり、新たな施設を作ったりするのには、大きな投資が必要で、投資が失敗に終われば、その地域はさらに衰退することになります。投資した金額の回収が出来ないので、地域の財政が悪化して、行政サービスが低下したり、税金が高くなったりして、さらに地域の衰退を招くリスクもあります。
まちづくりには市民の理解も必要ですし、行政からの支援も必要です。活性化策を実現するための協議会のような組織も必要になりますが、課題解決が可能な街づくりにするためには、ニーズが確実に見込める街づくりをしないと地域に与えるダメージはとても大きなものになってしまいます。
地域の良さを徹底して情報発信する
まちづくりに取組む場合に、地域の良さを発信するのがとても中途半端な事例をよく見かけます。地域の良さを他の地域の人に伝えるには、徹底して深い情報の公開が必要です。表面を軽く撫でた程度の情報では、その情報を見たユーザーの気持ちは動きません、画像や動画、テキストを駆使して、丁寧に地域の良さを伝えることで、実際に訪れて見て見たいと思うので、適当に情報を掲載してはいけません。
情報を伝えないと人が訪れることは無いので、元気な町を作ることは出来ません。人の心を動かす情報と言うのは、発信する側の強い熱意が無いと人を動かすことは出来ません。自分が愛する地域をより多くの人に知ってもらうために徹底して深く掘り下げた情報を掲載しましょう。
町づくりには、情報発信をしっかりと設計する必要があります
どんなに素晴らしい町づくりが出来ても、その町に人が来てくれなければ、その町づくりは失敗です。町づくりを行う場合は、どんな人がどんなキーワードで探しているのかを調べて、確実にニーズがあることを確認してから、町づくりを始めないと、ニーズの無い町や施設にはユーザーが訪れることはありません。
検索実績を調べて、どの程度のマーケットなのか予想して、そのマーケットに合う町づくりを行い、そのキーワードでSEOを行って、検索結果で上位に表示して、確実に狙っているユーザーを集客出来るようにすることが重要です。
清水 康次
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