新時代のサービスを提供するのなら、過去のどんな問題を解決するのかを明示する
画期的なビジネスを展開していると言う自己満足
「新時代の画期的なサービスを提供する」などの謳い文句で、新技術や新しいビジネスモデルで新たなユーザーを獲得するためにホームページを開設しているベンチャー企業もあります。しかし、その画期的なサービスで具体的にこれまでのビジネスモデルでは解決出来なかったどんな問題を解決出来るのかを明確に記載しないと、検索結果にもヒットしないですし、ユーザーにも何が新しいのか、全く理解されません。
運営している企業側は、新規のこれまでにないビジネスモデルであることを強く認識していますが、そのことで自己満足してしまっていて、ユーザーに丁寧に説明しようと言う意識が乏しいことが多くあります。
「説明しなくても契約すれば良さは分かる」と考えているのか、自分達が開発した新たなビジネスモデルに酔っているような自己満足で、上から目線に感じてしまいます。
新たなビジネスモデルであるからこそ丁寧な説明が必要
これまでに無い新たなビジネスモデルの場合、普通の発想とは違う視点で、問題解決していることも多いので、普通の人には思いも付かない解決策であることもあります。であれば尚更丁寧にどのように問題解決するのか記載しないと一般の人には理解出来ません。
あまり詳しく記載すると、重要なノウハウを公開してしまうことになるので、完全には公開出来ませんが、少なくとも、ユーザーがおほろげに問題を解決出来るとイメージ出来る情報は絶対に必要です。
情報の公開を惜しんではいけない
情報を公開すると損をするように考える人もいますが、情報を公開することは、ユーザーと企業を結び付ける重要な接着剤の役目を果たします。
ただ、今までにない画期的なことをします。だけでは、ユーザーは自分が望んでいるゴールをイメージすることが出来ません。営業マンが新規顧客の開拓を行う時に、見込み客との面談で、話しをする時に、そんな抽象的な話しだけしかしないと言うことは有り得ません。
営業マンが話すと同様の内容をホームページに記載しないといけないのです。
koji shimizu
最新記事 by koji shimizu (全て見る)
- テクニカルSEOとは?デメリットはあるの?具体的な施策も合わせて紹介します - 2023年3月2日
- AI生成コンテンツはペナルティの対象になる?Googleの考えと対処法を解説 - 2023年2月16日
- リンクスパムアップデートとは?スパムアップデートの違いや対処法を紹介 - 2023年2月14日